見出し画像

芸人の自宅から、テレワークでの大喜利ライブ配信に挑戦しました(【大喜利Stay Home】松竹芸能vs人力舎)

先日、LIVEPARKで、松竹芸能さまと人力舎さまにご協力いただき、16人の芸人が、それぞれ在宅からスマートフォンで参加し、大喜利をするライブ配信をしました。

集まってくれたのは以下の芸人さんたち!

● オジンオズボーン 高松新一(MC)・篠宮暁 @takamatsu21 @shinomiyaakira
● 駆け抜けて軽トラ 餅田コシヒカリ・小野島徹 @m_koshiikari  @onojima_tohru
● ヒコロヒー @hiccorohee0016
● 紺野ぶるま @burumakonno0930
● 鬼ヶ島 アイアム野田 @onigasima_vocal
● おとぎばなし 花里茂晴・吉田治加 @otogihana @otogi_yoshida
● コネオ・インターナショナル @kawai_pump_up
● 森本サイダー @c_maina_saida
● キンタロー。 @Kintalo_
● ゆってぃ @YUTTY52
● ザ・マミィ 林田洋平・酒井尚 @rrrrice_99 @sakai__takashi
● いかちゃん @wara0813ika

果たしてテレワーク大喜利は成立したのか? そして松竹芸能 vs 人力舎のバトルはどちらが勝利したのか?
以下にアーカイブを置いてありますので、ぜひご覧ください。2020/4/7分と2020/4/8分の2本あります。

私たち配信側にとっても、大きなチャレンジでした。大勢の芸人さんたちを一度に繋げ、ひとつのコンテンツとして配信する。

たくさんの芸人さんがいるので、一度に全員を表示することはできません。タイミングよく入れ替わってもらう必要があります。

技術的にも、どのような画なら見やすいのか?
進行的にも、どのようにすれば混乱せずに進むのか?

結果としては、アプリで芸人さんに映像と音声を送ってもらい、それをソフトウェアで合成。ディレクターの指示は別途、チャットや専用のテレビ会議で指示、という方法で、形にすることができました。

視聴者の方からも、そして芸人のみなさんからも、評判はとても良かったです。以下のようなコメントをいただきました。

キンタロー。
「家から配信は(赤ちゃんがいるので)この状況には非常に有難いです
また宜しくお願いします‍。
コロナで頭がモヤモヤしている中
私も気分転換できました(><)」
駆け抜けて軽トラ 小野島
「LIVEPARK、ステイホーム大喜利2日間ありがとうございました!
魔法バトルとても楽しかったです!!
餅田の部屋は有吉ゼミ収録後から結構散らかってます!!」
ヒコロヒー
「めっちゃおもしろかったライブパーク
お笑いの人たちとお笑いするの最高すぎていました。
ありがとうございました! お疲れ様でした! またよろしくお願いします!
ニュースなってたらしいですよ! しかもテレビ!」
紺野ぶるま
「楽しかったなー!!!」
オジンオズボーン
「とても楽しかった!」
ゆってぃ
「家で一人、衣装に着替えてる時はどうなることかと思いましたが、直に会わなくとも楽しく絡めるんだなと、感動しました」
鬼ヶ島アイアム野田
「一人暮らしで寂しい中、リモートで芸人たちの顔が見れ、楽しくワイワイ出来る事に涙がちょちょぎれそうになりました!」
コネオ・インターナショナル
「失礼しますー!!!
途中、何も思いつかず、考えてるフリをしてしまった時間がありましたが、非常に楽しくやらせて頂きました!!!」
おとぎばなし花里
「久しぶりのお笑いの仕事で不安でしたが、自宅からの配信はリラックスできて楽しく大喜利できました!
みんなの日常が見えて、距離が近く感じられて楽しかったです!」
いかちゃん
「楽しかった〜🌟
いろんな人とお喋りしてみんなからのコメントとかもあって❗️
スーパー楽しかったです🌟」
松竹芸能
「この度は素晴らしい配信に参加させて頂きありがとうございました。
元々予定していた企画からのテレワーク大喜利に変更が決まってから、LIVEPARKスタッフの方々のスピード感がすさまじかったです。技術力も勿論ですが、おもしろいコンテンツを届けたいという熱量を感じました。
始まるまで不安でしたが、いざ始まってみると本当に面白く、皆で笑いを作り上げていくのはリモートでも可能だという事が実感できました。
弊社は東京と大阪にタレントが所属しておりますのでこういった形でしたら今後、東阪を繋いだ配信も可能ですので是非実施したいと思います。
芸人たちも自分たちがパフォーマンスをする場が少なくなっていて、こういった機会を作ってもらえた事が本当に嬉しかったようです。
是非これからもLIVEPARKさんと共に新しいコンテンツを作っていければと思います」
人力舎
「今回は、このような革新的な試みに参加させていただくという貴重な機会をありがとうございました。
リモート配信の限界を感じさせない、届けたいものがあるのならなんでも届けられるのではないかという、無限の可能性さえも感じる配信でした。
視聴者の皆様に楽しんでいただけるような内容を目指すことはもちろんですが、出演芸人自身久々に仲間に会えた嬉しさが溢れ出ていて、「お笑い」をできることの喜びを画面いっぱいに主張していたように思います。
今後も、リモートを使った更なる新しい取り組みをLIVEPARKさんとご一緒にできればと、心躍らせております!」

やはり、何よりも驚いたのは、やはり、芸人のみなさんの、

「もっと面白く、もっと面白くしよう!」

というモチベーションとスキルの高さです。

芸人のみなさんは、大喜利に対しても全力でオリジナリティを出し、また、大喜利以外のところでも、事前にネタをたくさん仕込んでいたり、どんどん新しいアイディアを思いついては試したりして、この番組を何倍、何十倍にも面白くしてくれました。

結果として、笑えて面白いし、それ以上に、見ているだけで気持ちが明るくなる、楽しくなるようなライブ配信になりました。

「人を笑わせる」って、尊いことだなと、しみじみ感じた、そんなライブ配信でした。

LIVEPARKは、これからも新しいライブ配信にどんどんチャレンジしていきたいと思います。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?