2022年内に遊ぶと決めているゲーム3選

どうもリョハンです。

前回は「テレビゲーム総選挙」番組内でランクインした作品で面白いと思った作品を紹介しましたが今回はその中も含めて2022年内に遊ぶと決めているゲームを3作品紹介します。

レトロゲームと呼ばれるものを中心に紹介します。

全て未プレイ作品を紹介するため知識がガバガバなところもありますがご容赦ください。

1.キングダムハーツ(2002年発売/PS2)

画像1

2022年でシリーズ生誕20周年を迎えるディズニーとスクウェア・エニックスの共同開発アクションRPGです。

今までキングダムハーツシリーズはハードがなかったのもあったりなどで遊んだことがなかったのですが主人公がスマブラSP最後に参戦したソラでドナルド、グーフィーとともに冒険する点とディズニー作品の世界を冒険する点、主題歌が宇多田ヒカルさんが担当しているということは知っていました。

後ファイナルファンタジーのキャラも少々登場する点も知っていました。

年末に運よくPS4で発売されているシリーズ初代含む6作品がまるっと遊べる「1.5+2.5」がセールで安く手に入れられたのとずっと気になっていた作品のため早いうちに遊んでみようかと考えています。

2.ペルソナ3(2006年発売/PS2)

画像2

人気ジュブナイルRPGシリーズの3作目です。

以前の記事で紹介した「ペルソナ4U2」で一部登場人物を把握したところと曲を3曲程度知っている点、主人公の愛称がキタローという点は知っていました。
そして全4作のアニメ映画もあるのは知っていました。

難易度は5ロイヤル、4ゴールデンより高いという話も聞いていました。

個人的には最近PS2を手に入れたのでソフトも手に入れてプレイしたいですね。

3.ドラゴンクエスト5天空の花嫁(1992年発売/スーパーファミコン他)

画像3

人気RPGシリーズの5作目です。

2019年にはこの作品を題材にしたアニメ映画も公開になりました。

恥ずかしながら自分はドラクエシリーズを外伝系と11Sしか遊んだことがなく11Sも過去作のオマージュが多めだったため人気が高いこの作品に触れてみようという決断に至りました。

スーパーファミコン以外にもPS2、DS、スマホという幅広い機種で展開されているため機種も迷いますがスーパーファミコンは無いため内容がほぼ変わらないPS2版で触れてみようかと思います。

2人いる花嫁候補は見た目だけだとフローラを選ぶかな?と思いますが実際に遊んでみないとわからないこともあると思うのできっと悩むと思います。笑

4.最後に

いかがでしたか?

全てPS2のゲームを紹介しましたが当時遊んでみたかったけど手を出せなかったソフトが遊べるようになったのでレトロゲームプレイ日記たるものをつけてみようかとも考えています。

先日フジテレビONEで放送中の「ゲームセンターCX」でもPS2が解禁になったので2022年は最新ゲームだけじゃなくレトロゲームにも積極的に手を出していこうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?