見出し画像

Summer Sonic 2022 グッズ購入編

今回は、都市型音楽フェスの代表格、Summer Sonic(以下サマソニ)についてリアルな体験をもとに記録しておきます。来年のサマソニ前に参考になれば幸いです。
グッズを購入して身につけてその場を最大限楽しみたい方はご参考になさってください。


事前情報


グッズの種類

サマソニのグッズには2種類あり、それぞれオンライン/現地で購入可能です。

  1. オフィシャルグッズ

  2. アーティストグッズ

オンライン/現地での購入には、メリ・デメを感じましたので、一つの意見としてご参考まで記載します。

オンライン購入

  1. デメリット
    ・開催前、オンラインでは一部の商品しか購入できない
    ・HMV&BOOKS onlineのアカウントが必要
    ・開催後は全アイテムオンライン販売が開始される(当日には間に合わない)

  2. メリット
    ・当日並ぶ時間が短縮できる
    ・Tシャツなど自宅から着ていくことができ、荷物にならない

現地購入

  1. デメリット
    ・屋根のない炎天下で、長時間並ぶ
    ・希望する商品が購入できるとは限らない
    ・並んでいる間、マナーの悪い人に挟まれると高ストレスにさらされる
    ・アーティストグッズのみ購入したくても、並ぶレーンが一つしかないので、長時間並んでからしか購入できない

  2. メリット
    ・全てのアイテムが揃っている(早く購入できれば)

私の体験レポとしては「現地購入は最悪」

こればかりは運なので、一概には言えませんが、私の実体験としては最悪でした。何が最悪だったかというと、並び時間、購入商品、前後の方のマナー、全て最悪で非常にストレスフルな時間を過ごすハメになりました。

  1. 並び時間
    2時間並びました

  2. 購入商品
    タオルとTシャツが欲しかったのですが、ほぼ在庫切れで選択の余地なしでした。
    タオルは持っていっていなかったので、気に入らない柄でもなんとしても購入したかったのですが、欲しくないデザインのタオルに2,500円支払う苦痛は大きかったです。Tシャツはサイズもデザインもほぼなかったので、購入を諦めました。今年は天気が曇りだったので、着替えることなく過ごせたので買わなくて良かったです

  3. 前後の方のマナー違反
    これが一番最悪の理由です。
    感染対策として、一定の距離を保って並ぶことが注意喚起されていましたが、後ろの方がものすごく詰めてきて、2時間並んでいる間、私の背中には、後ろの女性のリュックがピッタリくっついていました(リュックを前に抱えていた方)さりげなく後ろをみて離れたりしたのですが、そうするとまた詰めてくるので、完全に嫌がらせだと思います。
    その後、購入レーンに並んだ時も、後ろの女性(別の方)の顔が私の肩のところまでくっついてきて、大声で「あれの在庫がなくなったかも」とかお友達と会話をされ感染させられないかとても恐怖でした。
    近くで大声で会話控えてもらいたいことを伝えると無視された上、大声で嫌味言われました。
    また、2時間並んでいる際に前に並んでいた男性二人が、飲食禁止エリアにも関わらず、フードを買ってきてマスクを外したまま食べながら会話をしていたのも非常にリスキーでした。スタッフが足りていないのか、巡回して注意する等の考慮がほしかったです(客同士だとトラブルになるので直接の注意はグッと堪えました)

まとめ

改善点を挙げ出したらキリがなくなるので書きませんが、同じように現地購入を経験された方は少なからずストレスが大きかったのではないかと推察します。
しかし、おそらく私より後ろに並んでいた方の多くは、長時間並び、高ストレスにさらされた上に、何も購入できなかったと思いますので、私はタオル1枚購入できただけでも感謝しないといけませんね。
とはいえ、私は、二度と現地購入はしません。多少好みではなくとも、グッズを買うならオンライン一択にします。
サマソニは、グッズ購入だけではなく、トイレやフード購入でも長時間並ぶので、音楽を聴きにきた以前に、行列に並びにきたみたくなります。
より長くライブ鑑賞に時間を充てるという観点からも、オンライン購入がお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?