猫じゃらし

猫じゃらしと呼ばないで
私は猫が好きではないから
戯れたくなんか、ない

雑草と呼ばないで
私にも名前があるし
私には私の目的もある
勝手に一まとめにしないで

どうか私をそう呼ばないで
あなたの主観で名前をつけないで

私は私
ありのままの命

あなたにとっての私より
自分にとっての私を
私自身が大事にして何が悪いの

よく聞いて
私に役割を押し付けないで
あんたの常識になんて当てはまらない

あんたの思い通りにはならない
私がそうしたいと思う時以外は
私の命は私のもの
私は私と言う生命の語りべ

私の命の旅は
いつどこで何をするか
全部私が決める

私がしたいからそうするの
私が考え私が選択している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?