見出し画像

**立春のワーク**やらないことリストをつくろう

昨日は、旧暦の元旦でしたね。
いよいよ、2024年が本各始動したなぁと感じます。

わたしのnoteでは二十四節気の各節気ごとに、行動に起こすと良いことについてご提案しているのですが、立春のテーマは「やらないことリストをつくる」でした。

日毎に陽気が強くなり、雨水(2/18 ~ 3/3)では氷が溶け、啓蟄(3/4 ~ /)では冬眠していた虫たちが土からはい出てきます。私たち人間も、活動的になっていきます。秋、冬に休眠状態にあった物事も動き始めることでしょう。

なので、立春のまだ陽気が静かなうちに、ぜひ取り組みたいのが TO DOリストならぬ、TO DON'Tリストをつくること。

一年のはじめに、自分を忙しくしないために「これはやらない」ということを決めておくのです。


わたしが決めたのは以下の三つ。

・夜19時以降の内省タイム
・寝室に通信機器を持ち込まないこと
・朝カーテンを開ける前にスマホを確認すること

2024年の目標は、睡眠をしっかりとること。
昨年、大病をして、自分の健康状態をモニタリングした際にわたしは本当に睡眠の量も質も足りていないな・・と自覚したので、今年は睡眠という健康のベースを整えることにしたのです。

ついつい夜更かしモードに突入してしまうきっかけと、朝からしっかり覚醒できないためのきっかけを外していくために挙げた三つです。

noteで発信しておくと、わたしの場合きちんと心に留まるのでここに書いてみました…!

みなさんが今年「やらない」と決めていることはありますか?
ぜひ、新年の抱負をすくすくと表現できるように「やらない」という要石を、気持ちよく日常生活の中の中においてみるのはいかがでしょうか。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!