見出し画像

5月の「IKEBUKURO LIVING LOOP」マーケットレポート!

みなさんこんにちは!リビングループキャストのひなこです。雨が降る日も多くなってきましたが、緑が青々としてきて心地いい風が吹き抜ける季節になってきましたね〜!散歩日和!ピクニック日和!南池袋公園の芝生に座ってドーナツ頬張りたい‥

さて、少し日が経ってしまいましたが、2023年初回のIKEBUKURO LIVING LOOPマーケットの開催がありました!今回はその様子をお届けしたいと思います。

そもそも”IKEBUKURO LIVING LOOP”って?

「まちなかリビングのある日常」

IKEBUKURO LIVING LOOPとは、池袋東口エリアを中心に、リビングのように居心地の良いまちなかを目指す“まちなかリビング”プロジェクト。

まちの中で、自分の家のリビングのようにくつろいだり、自然と食事や会話を楽しんでいる風景を新しい日常にしていきたい。そんな風景を育んでいく取り組みです。

今回開催したのはグリーン大通りの一部で豊島区周辺にゆかりをもつ作家さんや飲食店の方たち、生産者さんが出店するマーケット。

屋台の間にストリートファニチャーを並べて買い物をしながらくつろげる居場所づくりも行いました。下の写真の木製のファニチャーは2021年から設置しているもの!現在も設置中なので、ぜひ足を運んでみてください。

こんな感じ。みんな自由にリラックスしています。
まさに「まちなかリビング」!

・ストリートファニチャーについて(IKEBUKURO LIVING LOOP 公式HP)
・紹介記事(建築と社会の関係を視覚化するメディア『architecturephoto®』より)


今回の書き手

ひなこ(リビングループキャスト)

2002年生まれ。インテリア系の学校を出て都内のライフスタイルショップで働くスコーンとチキン南蛮が好きな人です。
小学生の頃から池袋に入り浸り、映画館に行ったり、パフェを食べたり、ふらふら散歩したり‥。池袋で好きな店は「キッチンABC」。
リビングループは誰かからの紹介ではなく1人でここに辿り着いた、いわゆる「野良」キャストです。

さて、前置きが長くなりましたがタイトルの通り、
5月の「IKEBUKURO LIVING LOOPマーケット」レポートを書いていこうと思います。


マーケット当日の様子

会場MAP

1日通して天気がとても良く、みなさんのびのびと過ごされていました。
少々風が強かったですが、まさにマーケット日和!な気候で、ご家族連れの方や学生の方々、近くに住んでいる方など様々な方々が来てくださって常に活気のある1日でした。

焼き菓子やアクセサリーが並ぶエリアでは、女性の方々がゆっくりお買い物をしているのがよく見られました。私も店主さんのお話を聞いていたらすっかり時間を忘れてしまい‥。作っている方のお話をゆっくり聞いて選べるのもリビングループの良いところ。デパートや普通のお店で買うよりも何倍も買ったものに愛着が湧きます。

クラフトビールやクラフトジン、日本酒が並ぶエリアでは、ランナーの方々が朝ランの後にビールを片手に語らい合うなんて姿も。
見ず知らずの人と偶然出会ってそこから話が弾んでもう一杯、もう一杯‥と、どんどんお酒が進み、いつのまにか帰る前に「またね!」なんて声が。
皆さん本当に優しいので来た際には周りの方に声をかけてみてください。いつのまにか友達が増えているはず。

心躍るフードのエリア‥!ルーロー飯や鯖サンド、ラーメンなどなど盛り沢山!
ちなみに私は我慢できずお昼にホットドッグと角煮ごはんをたいらげ、お腹パンパンでお昼の時間を過ごしました。

その他にもSTUDIO201さんによるライブ感溢れるアート制作や、Wandering Buskersさん、坪内佑美 Gypsy Jazz Trioさん、IKEBUKURO LIVING LOOP STREET PERFORMANCE Produced by : PartsIshiba.さんたちによるパフォーマンスが行われました!
皆さん、まちなかで立ち止まってビール片手に演奏を聞いたり、アートができていく様を隣の方と談笑しながら見たりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

また、サブ会場であるサンシャインシティ専門店街アルパ1F 南3入口外側エリアでは、Sunshine City PLAYPARK(サンシャインシティプレーパーク)2023が開催!

捨てられるはずだったダンボールでいろいろなものを作ったり、身近な素材を使って工作したり、お子さんが自由に工夫して遊ぶ『冒険遊び場』や、ダンボールアートワークショップ、木の実・枝などを再利用して作るアースアートの体験ができる『SDGsワークショップ』などが行われました。


まちなかにあるリビングのような場所

ではここでマーケット当日に見られた「まちなかリビング」な過ごし方(=まるで自分の家のリビングのようにまちなかで居心地良さそうにくつろいだり、自然と食事や会話を楽しんだりすること)をいくつかご紹介!

道の真ん中で芝生に座ってピクニック。
周りの方とも自然と仲が深まります。
ストリートファニチャーに腰掛けてお仕事。
マーケットの裏ではこんな光景も。
ひとつのシートの上でゲームに夢中。
ランニングお疲れ様です!
乾杯したあとはゆっくりおしゃべりタイム。

こんな風景を年に1度のイベントの時だけではなく、新しい日常にしていきたいというのがわたしたちの想いです。
マーケットでは大都会の中でのびのびと過ごせる心地よい時間が流れています。まだ来た事がない方はぜひ「まちなかリビングのある日常」を体験しにいらしてください!


マーケット中のキャストの姿

もちろん!キャストも思い思いにマーケットを楽しんでいます。リビングループを好きで集まった同士。もしかしたら当日1番楽しんでいるのはキャストたちなのかもしれません。

丸くなってアイスを食べているのは全員キャスト。
初参加のルーキーからベテランまで。みんながごちゃまぜになって談笑する姿が何度も見られます。

このサコッシュがキャストの目印。マーケット当日に見かけたらぜひ声をかけてください!「あのお店の〇〇が美味しかった」「あそこのアクセサリー絶対似合うと思います!」などなど、たくさんおはなししましょう!


まちなかで誰かと出会える幸せ

マーケット内で生まれた関わり合いの様子

池袋東口グリーン大通りを歩いているとよく、
「あ!久しぶり!」「お〜!」なんて声がよく聞こえます。それはここ、池袋で育まれた関係性がぐんぐんと広がっている証拠。

ここで、後ほど紹介する「CCC」の仕掛け人、高田さんとリビングループキャスト原さんの感想ツイートをご紹介。

来場してくださった方も出店者さんもキャストも、役割なんて一旦忘れて仲良くなってしまう魔法みたいな空気がここ、IKEBUKURO LIVING LOOPでは流れています。

ここに来れば誰かと会えて、くつろげる居場所がある。マーケットの日は美味しいごはんや素敵なアクセサリー、手作りのお菓子、それに演奏やアートだって見られる。これらは全て、まちの中でゆっくりと育まれてきた芽なのです。

歩けば知り合いと会える、そんな体験をしにきませんか。そしてこの価値観や想いを広げていきませんか。誰もがめいいっぱい楽しめる居場所が池袋にはあります。


同じ豊島区ではこんな取り組みも!

Cleanup&Coffee Club
通称「CCC」!

豊島区内のさまざまな拠点で開催されている「CCC」は、自由に走り回るお子さんから、この後みんなで遊びに行く予定!という学生グループの方たち、ここら辺に住んでるんです〜という主婦の方など、様々な人が集まって周辺をゴミ拾いしたあと、コーヒーを飲みながら交流する活動です。

数ある開催地の中で、南池袋公園を拠点として行っているCCCはリビングループ主催で行っています!
リビングループキャストもよく参加していて、私も数回参加したことがあります。
今回はリビングループ開催1時間前にグリーン大通りにて行ったCCCに参加してきました!

ゴミ拾い前の自己紹介タイム

休日に早起きしてゴミ拾い〜?と思うかもしれませんがとにかく1度参加してみてほしい‥!

ゴミ拾い中。雑談しながらゴミを拾っていきます。
ゴミ拾い後のコーヒータイム。自然と笑顔が溢れます。

まず休日に早起きした自分(えらい!)。
朝からゴミ拾い(えらい!)。
他の参加者の方とのおはなし(たのしい!)。

とにかくいいことづくめなのです。気になった方は都合の合う開催日にマグカップを持参して寝ぼけ眼をこすりながら向かうだけ!最高の朝が待ってます。

<Cleanup&Coffee Club Instagram
こちらで開催情報を発信中!気になった方は是非、ふらっと来てみてください!


次回開催のお知らせ

今後のマーケットは7月1日(土)、9月2日(土)に開催予定。そして11月には3~5日の3日間で行うスペシャルマーケットも開催しますのでご家族やお友達を誘って遊びにきてください!

9月のマーケットと11月のスペシャルマーケットの出店者も募集中!
出店のお申込みはこちら

そしてボランティアキャストも随時募集中!
豊島区近辺にお住まいの方や、まちづくり/コミュニティーデザインに興味のある学生さんなどなど、どんな方でも応募可能!
ぜひご参加お待ちしております!
〈ボランティアキャスト応募先はこちら〉


IKEBUKURO LIVING LOOP各種SNS
Facebook / Instagram

最後までお読みいただきありがとうございました!
今後もマーケットの様子やリビングループにまつわることを更新していきますのでぜひこちらのアカウントのフォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?