見出し画像

【ホテルレビュー】アートビオトープスイートヴィラ④/那須塩原/水庭と静寂を楽しむ【レストラン編と総合評価】

レセプション棟内にある「レストランμ」にてディナーをいただきました。
地元の食材をふんだんに使った、目にも味わいにも満足なお料理でした。
良かった点…
・お誕生日を予告していたので、お祝いにシャンパンを用意していただきました。
・スタッフの方が親切でした。

気になった点…
・どうしても女性の一人旅は末席に案内されてしまうのですね。ここは、私のこだわりポイントなのです。
・メニューに食材しか書かれていません。最近こういうレストランが多いのですが、女性は調理法自体も楽しみ、自宅再現の参考にするのでこの方式は萌えません。

そんなことをかき消すほどお料理は楽しく美味しいものでしたが。

前のレビューはこちら
⬇︎

メニューに書かれたメッセージ
メニュー
表紙にμの刻印
レストランのセッティング
黒羽茶 鶏コンソメ


菊芋 ブランダード ペコロス クリームチーズ
サラダヴェール
パン
ホワイトアスパラ オマール
平鱸
野草をおしゃれに演出
紀州鴨
金柑 オレンジ
とちおとめ フロマージュブラン
小菓子 このお茶、色が変わって面白かったのです。ホテル近くのお店で売っているものとのことでした。
朝食はミネストローネ?を中心としたメニュー。
指定の時間にデリバリーしていただく部屋食です。

総合評価

※評価は主観。価格との相対評価です。

各項目の基準
1.外観・施設(15点/15点):自然と共存した建物。そして坂茂さんのデザインと周りの景色との調和。
2.部屋(15点/15点):自然光の入り方を計算しつくした作り。最新の機器を使いながらも現実感を感じさせない作り。計算しつくされた動線。視線が無理なく自然に向かうように作られた設計。
3.夕食:(10点/9点)メニューの表記と末席への案内のみが原点ポイント。味、盛り付け、ボリュームとも素晴らしいです。
4.朝食(10点/6点):これだけは残念でした。バスケットに入ったラタトゥーユ中心のメニューなのですが「ここでなければ」というものではなかったのです。
5.風呂(10点/10点):解放感もあり、泉質もOK。タオルウオーマーも温度調節パネルも快適。
6.接客・サービス(10点/10点):同じコンシェルジュさんが担当してくださいます。安心感のある方でした。また、帰りのバスは貸切でしたが、運転手さんが移住されてきた方で、道中ご自分のご経験を温かくお話しくださったのがとても印象的でした。
7.コストパフォーマンス(10点/9点):仕方がないですが、高いです。
8.アメニティ(5点/4点):最近の流行りなのかアメニティは削減ぎみ。販売の案内が書いてあり、使っていいのか迷って使わなかったものも。
9.清潔感(10点/9点):基本的に清潔です。ただ、入室した時ソファにシミがあったので急いで落としていただきました。

季節によって水庭の景色も変わりますし、お部屋によってアート作品も違うようです。しょっちゅう通える金額ではありませんが、必ず再訪したい素敵なホテルでした。


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?