見出し画像

つながりに感謝!〜GLホーム が好きなお客様と交流会しました!〜

こんにちは!LIXIL住宅研究所 note編集部です。
突然ですが、皆さんは家での暮らしを楽しんでいますか?私の自宅の裏には山があって、桜や大きな栗の木、竹林があり、毎日森を眺めつつ、ときにはタケノコや栗など旬の食材をいただいたり、庭でBBQやピザを焼いたりと、家での暮らしを楽しんでいます!虫に困ったり、草刈りに汗を流したりと大変なこともありますが…

さて今回は、私たちLIXIL住宅研究所が運営するGLホームが行った、GLホームのOBのお客様との交流会について紹介したいと思います。

GLホームファンの方と集う!

皆さんはどんな住まいで暮らしたいですか?日本伝統の和風な家でのんびり庭を愛でながら自然とともに暮らしたい、オシャレなカフェのような家でコーヒーやお酒を楽しみたい、ミニマルでシンプルな住まいで、オシャレに暮らしたい、など住まいに求めるものはご家族それぞれ違うと思います。

私たちが運営するGLホームは、1970年の創業当時から “何よりもまず『自分の人生を楽しめる家』を掲げ、「好きを大切にする家づくり」をコンセプトにアメリカンデザインの住まいで、お客様に暮らしを楽しんでいただくお手伝いをしています。

そんなGLホームのお客様は、好きが高じてマニアックな方が多かったりします(笑)
先日、GLホームOBのお客様、加盟店(当社はフランチャイズチェーン(FC)事業を展開しているので、各地域で当社ブランドの住宅を提供してくださっているのは地元の加盟店になります。詳しくはこちらをお読みください⇒https://note.com/lixil_jk/n/nadc54d2bde40)と私たちFC本部の社員が集まり、交流する機会がありました。

私たちはFC事業で住宅を提供しているため、基本的に直接お客様に住宅を提供していません。なので、お客様と直接お会いできる機会は少ないんです。

ですが、
「商品・サービスの向上を図るためには、お客様の声を伺うのが一番!」
ということで現在、一部のエリア限定ですがお客様と定期的な交流の機会を設け、お客様のリアルな声を聞く場として、このような会を開催しています!

お客様との交流は何よりの私たちのモチベーションUPに!

今回は、2つのエリアのお客様たちとそれぞれBBQパーティを行いました。1つはお客様宅のお庭をお借りして近隣のOBのお客様をあわせた計5組のご家族との交流、もう一つはBBQ会場を借りて、4家族のお客様とそれぞれ交流会を行いました。

私個人としては、今回これが初参加!参加いただいたお客様の皆様とはほぼ初めてお会いします。会話のネタのため、事前にどのようなお住まいを建てていただいたのか、当社で取材させていただいた情報など、できる範囲で確認し、当日を迎えたのですが・・・
結果的に心配することなど全くありませんでした!

皆さん、本当にGLホームの住まいを気に入っていただいていて、「自分たちが家でこんなことを楽しんでいる!」や「とても快適に過ごしている!」など、たくさんのお話しを伺うことができました!

改めて感じたのは、GLホームのお客様は実際に海外経験をされている方が多いな、ということ。学生時代に留学したことがある、仕事で海外赴任していたなど、海外の暮らしを体験したことのある人が特にGLホームのデザインに共感を持っていただけているようです。私は海外に住んだ経験はないですが、GLホームのデザインは大好きです!

交流会で印象に残っているのは、お客様同士が楽しそうにお話しされていたことと、本当にGLホームでの暮らしを楽しんでいらっしゃるんだなと感じたこと!
GLホームという接点が無ければ、会うこともなかったご家族が、GLホームを介して楽しそうにされている、なんだかとてもうれしく思いました。GLホームを選んでいただいた方々の感性は近いものがあるのかな。

お客様との会話を一部紹介!
お客様:「私たち、家を建てる時にはGLホーム知らなかったんです。でも、GLホームの家を見て一目ぼれでした!」
私:そうなんです。GLホームは50年以上、家づくりに取り組んでおり、歴史は長いんですが、全国展開しているわけではないのであまり知られていないんですよ。
お客様:「GLホームってまだまだ多くの人に知られてないですよね?GLホームのことを知ってもらうためのお手伝い、何でもしますよ!」
私:ありがとうございます!では、遠慮なく、ぜひGLホームに来てくれたお客様の入居者宅案内にご協力をお願いします!笑

お客様:「住んでからも、パティォをつけたり、こないだは壁紙日舞を貼り換えました!次は何をしようかな!」
私:いいですね!家って建てて完成じゃないですもんね。自分も庭をああしてこうして、ってしたいと考えてます!

なんて、嬉しいお言葉を頂きつつ、今後の楽しみを語り合うことができ、本当にいい時間を過ごすことができました!

もっともっと、暮らしを楽しむご家族を増やしたい!

私たちGLホームは、いわゆるアメリカンハウスと言われる輸入住宅のようなデザインの住宅を提供しており、万人受けするような建物ではありません。その代わり、アメリカンデザインを好きなお客様、自分たちの好きなものを大切にしながら暮らしたいと考えるお客様には、建物だけでなく住んでからも住まいを楽しんでいただこうと思いながら仕事をしています。

今回紹介させていただいた活動は、まだ全国の店舗で実施できているわけではなく、本当に一部エリアのみと規模は小さいのですが、今後は少しづつ輪を広げていき、GLホームにお住いの皆さんとともに楽しい暮らしを実現し続けていければと考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!