見出し画像

2023年は5,500万円達成 2024年は…

結婚してから4か月。2023年も終わり、2024年を迎えました。
2023年は私にとって出費の多い1年となりました。新車購入、結婚式費用、良いソファの購入…。
年初に個人資産の目標額を2,300万円と設定していましたが、なんとか全ての支払いを終えたうえで2,400万円オーバーで締めくくることができました。数値目標を達成できたのはやっぱり嬉しいですね。
そして、結婚したことで世帯で考えてみると、夫は年初の目標額を3,000万円と設定し、こちらも3,100万円オーバーでの締めくくり。世帯として単純計算で合計すると、なんとか5,500万円を超えることができました。

楽天銀行の「マネーサポート」という機能を使って、お互い定期的に金額を確認しています。

夫の金融資産
私の金融資産

ポートフォリオ(資産構成)を見ると、夫は株7割、投資信託2割、現金1割。私は投資信託と株がそれぞれ3割で、保険の年金積立が2割、現金1割。決して夫婦で割合を合わせている訳ではありません。

現在年間の配当金が50万円(夫:40万円、私:10万円)を超えたところであり、もちろん株に全振りしていないので、金融資産に比して配当金が少ないのは否めません。やはり4%という数字は難しいですよね。

2024年の目標

2024年はなんといっても新NISAスタートの年。夫婦で毎月20万円(10万円ずつ)を積み立てていくように設定しており、どちらも「楽天S&P500インデックスファンド」にしています。年間120万円×2名分ということで、まずは安定して年間240万円を育てていきます。これは、以前までの投資信託の積立額と同じ額ですので、特に大きな変化は感じません。

2024年は大きな出費も特に予定していないので、私は目標金融資産を3,000万円に設定し、世帯での合計資産を7,000万円にできたらと考えています。ただ、あくまで本質を考えるとキャピタルゲインよりもインカムゲインを上げていきたいので、年間配当金を80万円(夫:60万円、私:20万円)にすることを目標として、株の購入に努めていけたらと思います。高配当株だけではつまらないので、私は優待目的の株も購入したいタイプなんですけどね。(と言いつつ、早速優待目当ての「ピエトロ」300株を購入しました(笑))

2024年(以降)のお買い物リスト

特に大きな出費は予定していないものの、そろそろ買い替えたいものは多数あります(笑)
一気に購入するわけではないので、優先順位を付けていく必要がありますが、健康に良い物、長く使える物は高くなるようにしようと話しています。

  • スマホ(OPPO RENO 11A)←今OPPO RENO 5Aを使用中なので、今年の春過ぎには新機種が登場するかなと淡い期待。カメラ性能抜群でコストが抑えられるので意外と良い!ちなみにRENO 11は既に中国では販売されており、大理石調でオシャレ!

  • 空気清浄機←最近、喉の調子が芳しくなくて…。部屋中の埃とか気になってしまいます。今年は赤ちゃんに恵まれてほしいと強く願っているので、なおさら空気を綺麗にしていきたいです。

  • スティック型掃除機←従来のタイプってやはり置く時にあのホースがオシャレじゃないですよね。スティック型でスタンドがある方がすっきりすると思い、家電屋さんを巡りながらどれにするか考え中です。オススメあったら教えてほしいです。

  • エアコン←今使用しているものはカビや埃が…。もう10年経つのでクリーニングに一度出しているのですが、健康に悪いので買い替えたいです。ちなみにこの冬はパーソナル電気ヒーターと無印良品のルームソックスで凌いでいます。エオリアが気になります。

  • 洗濯乾燥機←今は洗剤自動投入が当たり前になってきましたよね。洗剤は大容量詰め替えパックをふるさと納税でゲットしているので、それを詰め替えパックのまま使用している毎日です。洗剤を毎回投入する手間を考えたら、自動投入のタイプが欲しいです。乾燥機能も高性能でふわふわになるものはありますか?

  • Panasonicのビストロシリーズ(オーブン・トースター・炊飯器)←社会人になってから購入した家電も早10年が経過。おうちご飯大好き夫婦なので、ご飯が美味しくなるものにはお金は惜しみません。外食率も低いので、良い食材を家で食べることに幸せを感じます。

転勤族なので2024年度はそろそろどこかに引っ越しかなと思っています。断捨離も加速しつつ、新たな物も迎え入れつつ、快適な暮らしにしていきたいです。ちなみに、スマホを除いてこれらの欲しい物は「配当金が入ったら購入」を原則としています。
2023年は30万円オーバーのソファを購入。配当金の範囲内での贅沢という一種の制限があるので、無駄遣いしないようにしています。
欲しい物の為にも、2024年はさらなる投資を頑張っていこうと思います!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?