見出し画像

【マレーシア】チキンライスが美味しいお店の紹介メモ

みなさんはチキンライスをご存じですか?

チキンライスはマレーシア(というより東南アジア)のローカルフードで、ご飯と鶏肉を主要な材料とした料理です。
お店ごとに味の違うソースが鶏肉にかかっていて、鶏肉のダシが効いたスープや、そのゆで汁で炊いたご飯などがセットになっています。

サンウェイ大学のチキンライス(5RM)

私はこのチキンライスが好きすぎてマレーシアに来てから食べまくっているので、今回は備忘録も兼ねてチキンライスの美味しいお店紹介をしていきたいと思います。随時内容は追記していきます。


MR. TASTY

場所:サンウェイ大学の近くにあるGeoという建物内
値段:8-10RM
マップ:https://maps.app.goo.gl/cXfc1BLkDKGbD6r4A

お肉、ご飯、スープ、どれをとっても最高!特にスープは一番美味しいかもしれない。先輩に教えてもらった場所だけど美味しすぎてリピートしてます。

Nam Heong Chicken Rice

場所:Pasar Seni駅から徒歩10分ほど
値段:12RMくらい(だった気がする)
マップ:https://maps.app.goo.gl/VkapM5gQNKQ7PEHp7

サンウェイシティからはちょっと遠いけど、どのサイトでも評価が高い有名な老舗とのことでバトゥ洞窟観光の帰りに行ってみた。
骨がちょっと多かったがタレの味が好み。ほかにもFish Ballなども頼んでみたが、どれも美味しかった。

Garlic Roasted Chicken Rice Shop

場所:サンウェイ大学のすぐ横
値段:7-8RM
マップ:https://maps.app.goo.gl/Vr9XndgTzaPifn8TA

大学の先輩がみんな口を揃えて美味しいというのでトライ。ご飯が美味しかった。値段もリーズナブルで、大学から近くて持ち帰りもできるので便利!
でも午後1-2時くらいで閉まってしまう上に12時ごろはすごく混雑しているので、平日はちょっと行くの厳しいかも。

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!