見出し画像

なぜなぜ奈良「本で語る奈良の魅力編」

今朝、ライフシフトアサデミー読書会に参加してみました。

主催はライフシフトアカデミー&「人生100年ライブラリー」プロジェクト
テーマは「奈良に関する本」
スピーカーはNHで最も奈良好きな大倉英嗣さんでした。

小説の神様 作家 志賀直哉が奈良で活動していた時書いた随筆「奈良」についての紹介からスタート

ガストロノミーツーリズムの話 五條市「カンタレーレ」のランチの話も交えてご紹介いただきました。

奈良本の紹介

令和と言う言葉は万葉集から取ったもの。
奈良弁で訳すととっても面白いとのこと。
Amazonでは下記のように現在売り切れとのこと。

【ご連絡】現在売り切れ中ですが、2月末に発売再開されます。
販売価格は税込1,000円です。
◎テレビや新聞で話題!◎
★5刷5万部の大ヒット万葉集★
☆ amazonランキング最高順位・本総合1位☆

Amazon

もう1冊面白い本を紹介いただきました。
若者言葉で古典を紹介したもの。

いろいろ勉強になりました。

奈良紹介の動画 

井上涼さんの作品です。
奈良の作品をたくさん作られていますね。

奈良の地域活性化メディアを立ち上げ

大倉さんがメディアを立ち上げたそうです。
楽しみですね。

奈良と言えばダイワハウスの発祥の地ですね。

以下は読書会とは関係ありませんが、私が関西に旅行した時書いた本です。

奈良と関係ないですが、最近山形に行ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?