noteのヘッダ画像3

あなたに亜鉛が必要なわけ・その1〜亜鉛が足りないときの症状〜

寒くなると美味しくなるのが牡蠣

我が家では牡蠣といえば
“牡蠣の香り揚げ”♪

かき

フォトジェニックではない💦けど、
我が家では取り合い。

どうしても油がハネてしまうので
ちょっと大変なんだけど、
作る価値あり!

おためしあれ♡

この牡蠣の栄養で取り上げたいのが
【亜鉛】

これまでは、
不足なんてありえないと言われていたのが、
よくよく調べてみたら
不足している人が多いことがわかってきたの。

◆亜鉛ってなに?

亜鉛て実は割と身近なもので、
たとえば、五円玉。

これは亜鉛と銅の合金の
真鍮(しんちゅう)でできているのだそう。

画像5

それから、
トタン屋根のトタン。

これは、
鉄の板を亜鉛でメッキしたものだそう。

私の亡くなった父が初めて建てた家は、
屋根の一部が青いトタンだったな。
「あの頃はお金がなくて、
 トタンを使わざるを得なかったんだよ」
と父はあとになって言ってたけど、
太陽の熱ですぐに熱くなるから、
布団を干すには最高の屋根(笑)。


息子その1が小さい頃、
皮膚炎になって病院に行った時に
亜鉛華軟膏を処方されたの。

「亜鉛⁈」「金属⁈」「大丈夫なの⁈」

と心配になって、
お世話になっていた助産師さんに相談したら、

「大丈夫よ。亜鉛華軟膏はよく効くよ」と。


ベビーパウダーとして有名なシッカロールにも、
明治の発売当初から亜鉛が配合されていたの。
(シッカロールは和光堂さんの製品名)


亜鉛が肌にいいということは、
どうやらからだに必要そうって
思えてきたでしょ。

じゃ、
どれくらい必要なんだろうね?


◆必要な亜鉛の量って?

からだの中にある亜鉛の量は、
血液検査で調べることができるの。
(血清亜鉛という)


こちらはあるご家族の検査結果(ご了解済み)。

お母さんは60で、かなり低い💦

スクリーンショット 2019-12-08 16.41.31

ひとりのお子さんは74で、ちょっと低め。

スクリーンショット 2019-12-08 16.49.19

もうひとりのお子さんは80で、そこそこある感じ。

スクリーンショット 2019-12-08 16.47.43

同じ家族でも、
ひとによってこんなに違うの。

吸収力も、消費量も、必要量も、
ほんとうにひとそれぞれ。

個々を見ることって大事だなと
改めて思う。


ちなみに、
亜鉛の基準値は80~130とされているけど、
100あっても亜鉛欠乏の症状が
でることがあるの。

だから、
数字と症状の両方をみることが本当に大事。

じゃあ、
どういうのが亜鉛欠乏の症状なのかを
知りたいよね。

◆亜鉛欠乏の症状

こんな症状がでることがあるの。

□低身長

□味がわからない・薄く感じる

□においがわからない

□肌荒れ・皮膚炎になりやすい

□口内炎になりやすい

□ニキビができやすい・治りにくい

□風邪をひきやすい

□髪が抜けやすい

□性線機能の不全(特に男性)

□排尿障害(男性)

□生殖機能の低下

□不妊

□傷の治りが遅い

□貧血

□食欲低下

□下痢

□骨粗鬆症

□疲れやすい

□眼が見えにくい

思い当たるものがあったかな。

ほんとうにさまざまな症状があって、
どれが症状として大きくでるかは
ひとそれぞれ。

からだはいろんな栄養の分子が協働しているから、
こうした症状があるからといって
かならず亜鉛が不足しているとはかぎらないし、

亜鉛だけでなく
ほかの栄養も不足している場合もあるから、
からだを全体としてみることが大切。


亜鉛がからだのなかで
どんな働きをしてくれているかがわかると、
ものすごく大事な栄養なんだ!!!
って思えるはず。

亜鉛の働きはとんでもなく基礎的で、
わたしたちのからだを下支えしてくれているの。

【あなたに亜鉛が必要なわけ・その2
 〜亜鉛のお仕事とこどもの成長〜】

説明するね。



この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!