見出し画像

自分で決めたことなのに

私は、去年仕事を辞め、今年から資格をとるための専門学校に通っている。
大卒2年課程で、クラスメートは私を含め、様々な経歴を持った大人たちである。

入学して1週間を過ごしてみて早々に、私は今、自分に向いていない、なんで入学してしまったんだろう。とネガティブな感情に苛まされている。同時に仕事を辞めてしまったことに対しても、後悔をしている。

そもそも私は理系出身ではなく、むしろ文系寄りの頭、思考回路である。しかし専門学校で取得しようと思っている資格は医療従事者となるべく、授業では理系の科目がとても多い。覚えなければいけない単語や専門用語も多い。1週間授業を受けてみて、わからないことも多く、ついていくのが大変だ。

また、周りのクラスメートたちは、皆、私よりも優秀な方が多くて、自分に引け目を感じてしまっている。私は、美大卒で、正直ちゃんとした学問を勉強したのは高校生が最後である。
同じ大卒でも、大学4年間一般的な学問をこつこつと学び知識を詰んできている方々と、絵やデザインばかり考え学問の勉強を全くしてこなかった私は、頭の良さの違いは一目瞭然であった。

それから何人かと話すグループワークなどの課題では、皆のコミュニケーション能力の高さを目の当たりにした。私は話すことがあまり上手ではなく、この話すことが得意な方々のレベルに合わせて会話をすることに早くも挫折をしそうになっている。

会社を辞めようと決めたことも、専門で資格をとろうと決めたことも、全て私であるのに、もう嫌になってしまっている。本当に情けないことだ。

まだ、仲の良い友達という友達もできていないことも不安な気持ちの原因の一つかもしれない。
新学期、知らない人々と出会い、人はどうやって仲を深めていくものだろうか。私は友達の作り方を忘れてしまった。1人は嫌いではないが、友達がたくさんいたほうが楽しい。何かあったときもお互い助け合える。安心感もある。

私は、資格取得のために、これからの専門生活をこなしていくことに不安な気持ちでいっぱいである。
でも、せっかく踏み出した一歩を、無駄にしないためにも、もう少し自分なりに踏ん張って新たな道になるように努力したいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?