2021年 出会って良かった音楽たち

みなさんこんにちは、篠田長次郎です。

去年もやりました、出会って良かった音楽のまとめを今年もやろうと思います。この記事では、2021年にリリースされた楽曲をPick Upして紹介します。

では早速行ってみましょう。


1.Paradise (kill the Silence) / coldrain

来年1月末にて閉館してしまう、伝説のライブハウス、新木場スタジオコーストに対する最高の鎮魂歌。このコロナ渦で、ライブに行っても声が出せない、ダイブもモッシュもできない。Loudな空間を作れないもどかしさを、coldrainが最高にラウドなサウンドと、愛のこもった歌詞で書いてくれました!



2. We just go hard feat. AK-69 / KAT-TUN

なんとまさかのジャニーズとラッパーAKのコラボが爆誕しました。
こんな異色なコラボ、大丈夫なのかとAK側を心配しながら聴いてみると

めちゃくちゃかっこいい。(笑)

ビートボックスを随所に散りばめたり、メンバーそれぞれのラップのビートアプローチが個性豊かかつ、洗練された無駄のないサウンドがうまくハマっていました!ジャケットもCoolで目を引きますね。


3.Good 4u / Olivia Rodorigo

18歳にして一斉を風靡した女性シンガー、オリヴィアのアッパーチューンです。甲高い声と、爽やかなサウンドが気分を爽快にさせます。ちなみにこちらは失恋ソングで、僕のNoteでは英語での歌詞解説もやっています!

Happy Ending feat. iann dior, UPSAIL / Mike Shinoda

僕のnoteの名前のモデルにもなっているLinkin ParkのマイクシノダとTik Tokでオオバズリ中のイアンディオールとUPSAILのコラボシングルです。

まさにPOPラップともいうべき爽やかさで、晴れた空の下で聞きたくなるナンバーです。Linkinのときと変わらないかっこよさを持っているマイクのラップに、イアンのエモラップとUPSAILの可愛らしくセクシーな声がマッチして最高のコラボになっています。


4.Best Freind feat. Doja Cat / Saweetie

フィメールラッパーのコラボ曲ながら、ハードに曲展開をしていくかっこよさ満載のナンバーです。女性同士のリスペクトがこもっており、またセクシーな歌詞も見るだけで楽しめます。こちらのRimixにちゃんみなが参加しているヴァージョンもあり、そちらもおすすめです。


5. APEX / NOISEMAKER

今年の5月に北海道でフェスを開催予定だった日本のラウドロックバンド、NOISEMAKER。THE BONEZやcoldrainなど、かなり豪華なラインナップをアナウンスしていましたが、コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止に。

そんな中でも彼らは、Youtubeでのフェスという新しい形のライブを届け、前半はNOISEMAKERのソロライブ、中盤は関連トーク、終盤に超豪華Feat.ライブを披露し、ロックバンド界に新たな革命を残しました。

その伝説のフェス、KITAKAZE ROCK UNITYの直後にリリースされた新曲がこのAPEX。宇宙を彷彿とさせるサウンドとボイスオートチューンにより、洗練された楽曲に仕上がりました!



今回も今年リリースの楽曲を厳選して紹介しましたが、今年に出会った音楽は古いモノも新しいモノも全て素晴らしかったです。

来年も良い音楽に出会え、普通にライブを楽しみたいですね!

それでは、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?