見出し画像

ONE OK ROCKの「るろうに剣心」の主題歌「Broken Heart of Gold」で英語を学ぼう! 英語学習におすすめのアーティストたち


今回の記事は、英語の解説だけでなく、オリジナルのワンオクのプレイリストも掲載しています!最後までじっくりご覧ください!


みなさんこんにちは、篠田長次郎です。
みなさんは梅雨の時期はどうお過ごしですか?

僕はこんな感じでnoteを書いているか、ジムで筋トレしています!

最近僕が筋トレ中にかける音楽は、My Chemical Romance、SUM41、
Dua Lipa、そして、ONE OK ROCKです!

全5回、るろうに剣心の映画主題歌の和訳をしていき、英語力を深めようという企画を立てていましたが、今回が最終回です。








今までの曲を振り返ってみると、こんな感じです!

The Beginning(るろうに剣心)

→ 王道の疾走感あふれるスクリーモロック。自分の過去を振り返り、それを認め、現在をスタート地点とみなし歩き始める歌詞です。


Mighty Long Fall(るろうに剣心 京都大火編)

→ 力強いヘヴィーサウンドで、物語のストーリーと一番あっていると思います。タイトルを和訳すると、「奈落の底」という意味ですが、奈落の底に行ってはだめだとわかっていても赴くパートナーに対して嘆いている歌詞です。


Heartache(るろうに剣心 伝説の最期編)

 → 優しいメロディーのバラードですが、歌詞は悲しく、別れてしまった恋人との思い出が忘れられず辛さを歌っています。タイトルは和訳すると心の痛み。


Renegades(るろうに剣心 The Final)

 → Ed Sheeranとcoldrainのmasatoの共作のロックナンバー。「反逆者達」という意味のタイトル通り、慣習や制度への怒りをあらわに、映画の世界観にあった逆襲の狼煙を上げています。






でしたが今回は、「るろうに剣心 The Beginning」の主題歌にして最終回、
「Broken Heart of Gold」を和訳していきます!
(映画のタイトルがThe Beginningですが、主題歌はThe Beginningではありません)

「Broken Heart of Gold」がどんな曲かというと、かなり心が弱っている時の心情をうたった曲です。対になっている「Renegades」とはかなり対照的ですね。


では、いつも通り、映画のあらすじから書いていきましょう!


〜あらすじ〜

画像2

動乱の幕末。主人公緋村剣心は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと暗殺者として暗躍し、血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎(ひむらばっとうさい)という名前で恐れられていました。ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴(ゆきしろともえ)に人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことにします。
その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠しますが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していくことになります。
しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまい、、、、


と、今までの神谷道場メンバーと出会う前の剣心の物語で、頬の十字傷にまつわる物語となっています。

では、歌詞を見ていきましょう!

I move along
Something’s wrong
I guess a part of me is gone

Skies are gray
Start to fade
I guess I threw it all away
僕は前に進む
何かが間違っている
僕の中の一部がどこか欠けてしまったのか?

空が灰色になっていく
消え始めている
僕は全て捨ててしまうのかな?

along → 〜に沿って
wrong →  間違う、間違うこと(動詞、名詞)
fade →  だんだん消える


比較的簡単な文法から始まりましたね。(と、いうよりRenegadesやMighty Long Fallが難しすぎましたね)

I guess a part of me is goneの和訳に?をつけているのは、歌詞の雰囲気に合わせているからです。
直訳すると、「僕の体の一部が何処かへ行ってしまったと推測する」
?を つけてもほぼ同じですよね。


〜サビ〜

Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful

Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful

I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
時々、僕は全てを投げ出したくなるんだ
人生に終わりを告げたくもなる
あまりにも苦しすぎる時はね

時々、僕は言いたい
自分自身は愛しているさ、けど今じゃない
あまりにも苦しすぎる時はね

優しい心をぶち壊すんだ
優しい心を打ち砕くんだ

quit → 止める
painful → 痛い、苦しい
smash → 壊す、打ち砕く


Broken Heart of Goldのサビでも、Heartacheと同じように、サビでの盛り上がりにかかけるような音の印象です。これにより、全体に少し悲しい印象を持たせることができますが、
「I smash my broken heart of gold」を歌い終わった後のドラムから一気に力強さを取り入れます!

heart of goldの意味なのですが、「優しい心」や「思いやりのある心」と訳せます。それをbrokenする(破壊する)ので、「優しい心を破壊する」となります。

これは映画のストーリーに直結しており、普段は優しい心をもつ剣心が、それを押し殺し暗殺を働く様をサビで表しています。




Tired soul
Dying hope
I guess I’m running out of road
I guess I’ve got nowhere
疲弊した魂に
死にかけた希望
僕に道など残されてはいないのかな
もう何処にもたどり着けないだろう

nowhere → 何処にも(ない)

かなり暗いですね、、、
剣心の疲弊した心境が伺えます。



〜サビ〜

Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful

Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful

I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
時々、僕は全てを投げ出したくなるんだ
人生に終わりを告げたくもなる
あまりにも苦しすぎる時はね

時々、僕は言いたい
自分自身は愛しているさ、けど今じゃない
あまりにも苦しすぎる時はね

優しい心をぶち壊すんだ
優しい心を打ち砕くんだ
優しい心をぶち壊すんだ



もう消えそうで
弱り切った声で
また振り払って
でも feels like I’m in hell
I’m in hell
もう消えそうで
弱り切った声で
また振り払って
でも なんか、地獄の中にいるみたいで
僕は地獄の中にいるの?




Sometimes I just wanna quit
Tell my life I’m done with it
When it feels too painful

Sometimes I just wanna say
I love myself but not today
When it feels too painful

I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
I smash my broken heart of gold
時々、僕は全てを投げ出したくなるんだ
人生に終わりを告げたくもなる
あまりにも苦しすぎる時はね

時々、僕は言いたい
自分自身は愛しているさ、けど今じゃない
あまりにも苦しすぎる時はね

優しい心をぶち壊すんだ
優しい心を打ち砕くんだ




画像1



これで、るろうに剣心シリーズの全ての和訳が完了しました。
全5曲、洋楽と聞き間違うほどのサウンド、発音で圧巻でしたが、どれも和の雰囲気を持っていますね。

特にこの「Broken Heart of Gold」は和の切ないような、美しいようなテイスとが強く盛り込まれていると思います!

サブスクでは、「Broken Heart of Gold」は全編英語のInternational Version、アコースティックバージョンも用意されており、聞き応え抜群です!




全5曲、僕がセットリストを考えるとしたらこの順番かなと思います。

るろうに剣心 The Movies Time series Playlist

1. Broken Heart of Gold
2. The Beginning
3. Mighty Long Fall 
4. Heartache
5. Renegades

剣心の戦いの時系列ですね(笑)

画像3





あと、せっかくなので、僕が考えたONE OK ROCKのライブのセットリスト
(完全に理想)を見てください!(全20曲、絞りに絞って作り上げました!)

ONE OK ROCK Special Playlist  篠田長次郎Selection

1. Ambitions
2. Bombs Away
3. Cry Out
4. Deeper Deeper
5. Ending Story??
6. Memories
7. Renegades (feat. masato from coldrain)
8. Listen (feat. Avril Lavigne)
9. In The Stars (feat. Kiiara)
10. Broken Heart of Gold
11. One Way Ticket (feat. Mike Shinoda of Linkin Park)
12. Take me to the top
13. Rock,Scissors,Paper
14. NO SCEARD
15. Von Voyage
16. Take What You Want (feat. 5 Seconds of Summer)
17. Bedroom Warfare

-Encore-
18. The Beginning
19. Mighty Long Fall (feat. koie from Crossfaith)
20. Skyfall (feat. MAH from SiM, masato from coldrain, Koie from Crossfaith)

画像4

ヤバイ、書いているだけで楽しすぎる!
(masatoとのRenegadesは夢の様だし、KoieとのMighty Long Fallの「Don't Go〜!!」のシャウト合戦ももう一度見たすぎる!というか、洋楽アーティストを鬼の様に呼んでますね笑)

アンコールがエグいです。一番好きな楽曲であるSkyfallを大トリに持ってきました!





みなさん、これまで一緒に英語を学んでいただきありがとうございました!


今までアルバムの紹介をメインに、好きなものを選んで1曲1曲解説していくスタイルをとっていましたが、

英語詞の意味を紐解く感動
洋楽を聞きながら歌詞の意味がわかった時の感動

を共有したく、この企画をはじめました!


世界中には、たくさんの音楽がありますので、これからもたくさん紹介していければと思います!では、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?