見出し画像

【使用感】ASUS ROG Allyで"NIKKE" と "SCARS "をプレー

ASUS ROG Allyで実際に動かしてみたゲームの状況を簡単に書き留めます。
ROG Allyの購入に迷ってる方の参考になればと(今更欲しい人いないか!?)


動かしてみたゲーム

今回動かしてみたゲームは以下の2つ。

  • NIKKE

  • SCARS ABOVE(Steam版)

SCARSはSteam Deck非対応になっているので、こういう時にROG Allyがあると助かります。
なんで、Steam Deck非対応なんだろ。そういった非対応のソフトも結構あるので、なんだかんだやっぱりWindows機が必要になっちゃいますね。

ちなみに、SCARSの方はSteamでセールやってて2,000円くらいで買えました。
このゲーム、賛否両論な扱いなんですが、別に悪いゲームじゃないですよ。AAAタイトルではないので、色々なところでツメが甘いとか、気になるところはありますけどね。
NIKKEの方は説明するまでもないくらい有名だと思いますが、もともと、キャラゲーっぽかったので、敬遠してたんですが、やってみたら結構ゲーム性も高く、面白かったので、なんだかんだ継続してます。
スマホとPCでアカウント共有してやってます。

動かしてみた感じ

NIKKE
スマホの縦画面ではなく、横にワイドにみられるので、戦闘中の複数人のNIKKEが確認できていい感じです。スマホだと一人しか映らないくらい横幅狭いので。
カクツクなどの稼働上の問題も特に感じませんでした。

戦闘画面。横広でいい感じ。
会話パート
戦闘終了時?
スキル発動時

SCARS ABOVE
設定は画質のみ変更していて、"高"でやってみました。
カクツクなどはほとんどなく(ゼロではない)、FPSは大体60~80あたり。
平均で70台といったところなので、全く問題なしです。

画質の設定は"高"
移動中。画質面、問題なし
戦闘中。カクツキなどはほぼなし。

まとめ

2つのゲームを試してみましたが、両方とも概ね、問題なし。
NIKKEは横広の画面がスマホと違っていい感じでした。
色々捗るので、ROG Ally、かなり気に入って使ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?