見出し画像

苦手な事ややりたくない事をやってみると面白い結果が待っているかも

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

どんな仕事でもやってみることは大切ですよね。
私の場合は、依頼された仕事は基本的には断りません。
そのため、大きなプレッシャーと戦うこともあります。
眠れなかったり、その仕事のことが頭から離れなくなって他の仕事に集中できなかったり。

しかし、振り返ってみれば、
今まで全く興味がなかったり、知らなかったことにも興味を持ったり、
新しい知識や情報が入ってきたりしています。
そう考えると、
「やらないよりはやった方が自分のためにはなる!」ですね。
中には、大失敗や傷づくこともありましたが、そのことでもっと勉強したり、自分自身で気を付けるようになったりと少しではありますが、改善できていることがあります。

私の場合、ビジネスマナー系は絶対しない!って公言していたり、
女性を限定や子育て中のママ対象としたものはしないということを決めた板にも関わらず、断り切れなくて受けてしまっていました。

苦手だなぁって感じていた分野なので、いろいろ悩みながら行っていると周りの人から、自分では気づかなかったアドバイスを頂いたり、必死で調べてることで新しい知識が増えていたり、自分自身のマイナスやネガティブな部分を振り返り、改善したり考え方を変えて物を見たり(リフレーミングしたり)することで、終わってみればちょっとだけ成長しているように感じています。

私だけでなく、周囲にも影響が出てきています。
その一例が、子育てママへのわが子のキャリアです。
子育てママへの教育プログラムを考えている人達へ長期的な視点(わが子のキャリア)も取り入れたプログラムに少し手を加えていきたいという話がでてきたり、子育て中のママたちにも、今、目の前の子供の教育ということだけでなく、将来を見越した子育ても大切にしたいとか。

これこそ、化学反応ですね。
苦手な分野も自分なり出来ることをしっかりとすることで、新しいものが生まれてきたりもしますね。
ここでのポイントは、「自分なり」ということかもしれません。

誰かと同じようにするのではなく、自分が出来ることを一生懸命することで自分自身のスキルアップや新しい化学反応もでてくるかも?

どうしよう!って迷っているならば、まずはチャレンジしてみることですね。その際には、自分なりに出来ることを一生懸命やってみてください。
失敗や傷づくこともありますが、その経験は学びと成長になって帰ってきますよ!
私自身がそうだったので、皆さんも「本当?」って思いながら試してみてくださいね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?