見出し画像

キャリアコンサルタントが知っておきたいDX時代とは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

キャリアコンサルタントとしてこれからの時代に求められる人材って、
どんな資質や能力が必要なんだろう?って疑問をもち、調べていると
これからの社会を少しイメージ出来るようになってきました。

そんな中で見つけた経済産業省のサイトをご紹介します。
「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」というサイトです。
巣ごもりDXステップ講座情報ナビ (METI/経済産業省)

このサイトでは、無料でデジタルスキルを学ぶことができるオンライン講座が用意されています。簡単な物では、10分ぐらいのものもあります。
私は、このサイトから「DXって何?」「今までとはどう違ってくるの?」を、動画をみることですこ~しだけ理解出来ました。
また、新しい時代に必要な能力も少しイメージができました。
この中で印象的だったのは、本質理解力が必要だということです。
表面に現れている現象だけでなく、本質を理解する力がこれからは必要だということです。

本質を理解する力って、何となく過ごしていては身に付きませんよね。
常に物事の本質をみようとしなければ、見えてきません。
そんな能力がこれからは必要になります。
ということは、分析力や論理的思考、統計や数学にも強くならなければ。

将来を考えるのは、何となく億劫!って思われている方々に、
キャリアコンサルタントとしてもっともっと学び直しの必要性を発信していかなければ!

まずは、サイトをみたり、DXって何?を調べることからことから初めてみてくださいね。
この自分で調べるっていうことも、これからの時代に必要な力ですので。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
6月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?