見出し画像

シニアの皆さま、こんな事してませんか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

シニアの皆さま、定年後の再就職や再雇用後は、新たな気持ちで仕事をしていますか?
以前の役職を引きずったまま、仕事していたりいませんか?

先日、あるクライエントの方から、新しく入社した定年退職後の方が、挨拶もしてくれないし、自分から動かず役職者でもないのに指示命令や仕事の選り好みばかりして困ってしまうと相談がありました。

ワンキャリアのシニアの方々は、今まで組織人として活躍されてきたからこそ、組織の役割分担は充分理解しているはずです。
しかし、なぜ、立場や役割が変化したにも関わらず、以前のままの気持ちで仕事をされるのでしょうか?

環境や立場が変化した事に、柔軟に対応出来なければ、年下上司や職場のメンバーから、煙たがられるだけです。

シニアの皆さん、今まで組織人として頑張ってきたプライドを見せてください。プライドがあれば、職場での自分の立場と役割を認識した行動が取れるのでは?

定年退職後といえども、まだまだ長く働く時代です。
環境や役割の変化に柔軟に対応できなければ、定年後の人生が、つまらないものになってしまいますよ!
定年後だからこそ、組織で働く見本になっていくということを意識してみてはいかがでしょうか?
きっと、「あんな人になりたい!」って言われたら、嬉しいと思いますよ!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
6月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?