見出し画像

成功せる人と失敗する人の違いをキャリアコンサルタント視点で見てみた。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

成功する人ってどんな人なのでしょうか?
私の周りで成功しているなぁって思う人を観察してみると
ある共通点がみつかりました。

それは、じっくり考えて石橋を叩いて渡るのではなく、
まずは行動するということです。
行動しながら、常に修正をかけていく。
柔軟に対応しているという特徴があります。

初めてのことやわからないことはしっかりと調べてから行動する人のほうが多いのではないかと思います。

しかし、成功している人は、ある程度考えたら走りだします。
走りながら、修正ありきで行動しているという特長があります。

そのため、じっくり考えしっかりと準備してスタートしている人と比べると、既に一歩も二歩も先に進み、尚且つ軌道修正まで進んでいます。
スピード感を要求される現代では、悩んだり考えたりする時間は
遅れをとるだけです。

就職活動でも、悩んでいると既に応募したかった企業の採用が既に終了していたり、間違った方向性で時間をかけてしまい、軌道修正がなかなか出来なくなってしまったりとデメリットばかりです。

何事においても成功している人は、大きな失敗をしないためにも、小さな失敗をしていく事で、大きな成功を得ています。

成功していくためにも小さな失敗を沢山していく勇気を持つこと必要ですね。
就活やなりたい自分になるためには、絶対に必要な考え方です。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月も限定3名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?