見出し画像

好きなことを仕事にするのか?それとも仕事を好きになるのか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

好きなことや興味があることを仕事に出来たら最高ですよね。
でも、なかなか「好きなこと」や「興味があること」を見つけ出すのも
大変だったりしますよね。

私の場合も好きを仕事にしたいと思っていましたが、
叶いませんでした。
私は、幼稚園教諭になりたいと思っていましたが、
高校3年生のある日、幼稚園の前を通りかかった時に、
幼稚園の先生方が、絵を書いているのを見て一瞬で諦めました。
その理由は、私は絵が下手だったからです。
その時に、好きな仕事と能力やスキルと照らし合わせてできる仕事とは
違っていると思いました。

好きなことを仕事にしたい、好きな仕事をしたいという気持ちは分かりますが
好きなことだけを仕事にすることは出来ません。

であれば、
今、目の前の仕事を好きになってみる方が、毎日楽しいし、自信のスキルを挙げていくことにもなると思いませんか?

目の前の仕事をまずは一生懸命にすることで、見えてくることって
沢山あります。

今の時代には、転職することが不利になる時代ではありません。
逆に、他社でも通用するスキルを身に着けて置くことが必要な時代です。
そんな時代だからこそ、好きな仕事探しでキャリアの迷子になるのではなく、
まずは、今の仕事を一生懸命することで今以上のスキルアップを目指す。
その先に、また、新たな可能性を見つけての仕事探しをする方が良いのでは?

人生100年時代の働き方は、何度でも転職できるけれども
転職するためのスキル磨きは、より一層必要になってきましたよね。
変幻自在にキャリアを築いていきながら心理的成功(自分が 『 個人的に最高の努力を尽くした 』 結果に得る感覚である」、ダグラス・T・ホール)を目指していくプロティアンキャリアという考え方。

将来のキャリアに不安を感じた場合には、この考え方で乗り切るのも一案です。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ
https://lab-career.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?