見出し画像

カフェインレスティーまとめ

 こんにちは、体調が一番悪かった時にβグルカンの値を調べておけばよかったと後悔しているとまよこ りゃんシーです。
 最近、概日リズム障害がやっと治ってきました。長かった…10年以上掛かったよ(笑)

 さて、僕は喫茶が趣味でして、若い頃はコーヒーを飲み過ぎたのも副腎疲労の原因のひとつだったと思うのですが、世の中にはカフェインレスでも色んなお茶があり、治療という名目で色んなお茶を飲んできたので、ここでちょっとまとめてみたいと思います。


ルイボスティー

 マグネシウムなどのミネラルたっぷりのルイボスティーは「奇跡のお茶」として古くから飲まれているそうです。けっこう利尿作用があるので夜は避けた方が無難。煮出さなきゃいけないので注意です(20分くらい)味はまろやかな感じ。甘味もちょっとあるかも。

サラシア茶

 サラシアに含まれるサラシノールはα-グルコシダーゼの働きを阻害して、糖類が単糖に分解されるのを抑え、糖を吸収されにくくする働きがあるそうです。ちょっと渋い感じ。効果はけっこうあると思います。

麦茶

 麦茶もカリウムやカルシウムが含まれている昔から親しまれているお茶です。浅煎り、深煎りなどで味が異なる。イタリアの深煎り麦茶「オルヅォ」も良き。でも麦茶ってグルテン入ってるらしいね。

オリーブ茶

 殺菌作用があるとの事で、SIBO/SIFO改善のために飲んでみた。結果としては善玉菌も殺すのか、悪化(笑)そう言えば僕生ニンニクもダメなんだった…。味は意外とアッサリしてておいしい!

黒豆茶

 1杯に5mg程度のイソフラボンが入っているとのことで卵胞期に飲んだりしてます。味はこってり。

チェストベリー

 黄体形成ホルモンの分泌を促して卵胞刺激ホルモンの分泌を抑制するとのこと。体調が最も悪かった時期に飲んでたから効果のほどはよく分からない(笑)母から禁止されたので飲んでません…味は忘れてしまった。

甜茶

 アレルギーを抑えると聞いて飲んでみたのですが、甘すぎて断念。ただアレルギーは治ったかも…

カモミールティー

 一時期毎晩飲んでた。淹れ立てはスッキリして美味しいけど時間が経つとヌメッてくるから作り置きできない(笑)不眠への効果はう~ん微妙…?なんかこう、カモミールの花の花粉を飲む感覚があまり好きではなかった。ちょっと甘い。

ナツメ茶

 加味帰脾湯がかなり効いたので、ナツメは効果あるなと思って飲んでいたんですがそう言えばやめちゃった。何でだっけ…すごく不味かったんだっけ…?

 まぁ、こんな感じかな。
 漢方薬として出回ってる植物はそのまま煎じて飲めばそれがもうお茶なので、お茶の種類なんて無限大ですよね。ほかにも飲みたいお茶は色々あるのですが母が心配するので、一人暮らしを始めたらまた色々試してみたいです。

 ちなみにカフェインレスコーヒーで最近美味しいと思ったのはこれ。そのままだと苦いけどミルク入れるとすごく美味しいと思いました。

 それでは、とまよこ りゃんシーでした。

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。