見出し画像

私って発達障害?

(気になってモヤモヤしながら生活されてる方。個人的には1度診断を受けてみることをオススメします。

私は、このしんどさで「違います」って結果になったら今後自分とどうやって折り合いつけて生きていくんだろうか…って思ってたけど。
結果が出たなりに人生は進んでいくと思うので。結果を聞いてスッキリする方もいると思うので。

ネットなどで自己診断してモヤモヤした日々を送られてる方は1度病院で検査してみる事をオススメします。)



7月初旬から心にモヤが掛かり始め
何も手につかず…

心療内科に通い漢方を処方してもらい
一ヶ月ほど飲み続けていたら
少しずつモヤが晴れ始め
なんとか心を保てるようになりました。

ずっと気になっていた
発達障害の検査もしてもらい
結果は「点数は高めだが
日常生活には支障なし」との事。
検査の中には心理検査もあり
自分の性格や考え方の傾向を
教えてもらいました。

  • 精神的に不安定でソワソワしている

  • 否定や反論をさせるとビックリしてしまい
    うまく対応ができない

  • ルールや常識を守る事を善とし
    それに外れる行為を自他共に厳しく嫌う

ザ私やん!な深く頷きまくる結果だったけど
検査結果として出してもらうとスッと聞けるし受け入れられる。

先生からもこの結果を元に
『今あるストレスを減らしてより生きやすい柔軟な考え方を身に付けていきましょう』
と、お言葉をいただきました。


人生を生きやすくするコツは

自分がどんな性質を持っているかを知り
どんなことで怒り悲しみストレスを感じ
何でリラックス出来て
どんな事でストレス発散できるのか。
自分のココロの取説/攻略本を作り
熟読し上手く操作/クリアする事。
そして何か起きた時に
どう受け取り解釈するか。

なんだなと改めて実感。


自分一人で自分のことを
深く掘り下げるのってなかなか難しいけど
カラーセラピーでは
そこにじっくり向き合えるから
心を癒せるツールの一つだなと思った。

これからもいろんな事が起きると思うけど
柔軟に受け流せる考え方を持ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?