見出し画像

キク科アレルギー爆発

それは突然起こった。

会社から帰宅し、ゆっくりしていると、急に鼻水が水のように出てきて止まらなくなった。(さらさらタイプ)
心なし目も腫れている気がする、なんなら喉もイガイガしている。

これは、アレルギー!

そうとわかれば原因の特定を急ぐ。
有力なのは出社すると鼻水がとまらなくなる現象の強い版。
あとは花粉症の時期に小麦粉食品をたくさん摂取すると爆発することがあるけど、今はそれほど花粉ひどい時期でもないしな…と悩む。

お風呂でさっぱりして、寝ようとしても鼻水がとまらない。

ふと寝室に飾ってあるオレンジ色の花と目があった。

まさか…ね。

そう思いながらも、花瓶をキッチンに移動させた。

***

翌朝起きると鼻水はすっかり止まっていた。

気になって花のことを調べたらまさに思った通りだった。

飾っていたのはベニバナとソリダゴのブーケ。
スーパーで、オレンジと黄色のコントラストがかわいくて買った。
どちらもキク科の花。

キク科の主なアレルギーはブタクサ。
たしかにブタクサの時期は鼻がムズムズする。

調べてみると日常の中にキク科の植物は多い。

・ブタクサ
・ガーベラ
・ひまわり
・ベニバナ
・カモミール
・コスモス
・たんぽぽ
・ハルジオン
・マーガレット
・マリーゴールド

身近なあの花がキク科と知って、ちょっとショック。
ひまわりなんて、来週にでも買おうと思ってたから。


さよなら、夏のきらきら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?