見出し画像

Adobe XDでオブジェクトの線をかんたんに消す方法

Adobe XDで長方形ツールや楕円形ツールでシェイプを描画すると、毎回枠線がついてしまいます。
1日に何回もサイドパネルで線のチェックをはずすのがめんどうくさいですよね。

プラグインの利用と、ショートカットの設定で、簡単に線を非表示にできるようになります。

1.プラグイン「Commono」をインストール

XDのプラグインCommonoは便利機能を集めたプラグインです。

こちらをインストールし、この中の「Disable Stroke」を使うと、線を無効化してくれます。

2.ショートカットを割り当てる

システム環境設定>キーボード>ショートカットからショートカットを割り当てます。
左パネルの「アプリケーション」を選択し、+ボタンを押してください。

設定パネルが出たら、以下のように設定します。
アプリケーション:Adobe XD
メニュータイトル:Disable Stroke(正確に書かないと反応しない)
キーボードショートカット:任意のもの(今回は⌘+,にしました)

これでショートカットの割り当ては完了です。
XD上で動作することを確認してください。

3.ポップアップを非表示にする

プラグインを実行すると、変更が完了した通知が毎回出ますが、設定から簡単に非表示にすることができます。
(プラグイン作者のしたたか企画さんに教えていただきました!)

1.プラグインパネルの最下部にある「Commono Preferences Panel」を開く

2.「Display result in a dialog」のチェックをはずす

これでアラートが表示されなくなります。🎉

alertが表示されなくなった👀


***

線のオフだけでなく、塗りのオフにもショートカットを設定してさらに使いやすくなりました。

以上、覚え書きでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?