見出し画像

ライブって楽しい

先日、帝国劇場のBeautifulやシアタークリエのジャージーボーイズというミュージカルに出演していた、山野靖博さんという俳優さんのソロライブへ行ってきました。
今回は観劇はお休み。

赤坂のライブハウスで定期的に開催しているライブで、去年初めて行ってからなんだかんだ毎回足を運んでいます。

一緒に出演しているバンドの皆様は基本的にジャズ畑で活躍している方々だそうなので、選曲はジャズナンバーやジャズアレンジの曲が多め。
とはいっても、ジャズ、邦楽、たまにミュージカル関連など様々な曲を好きに歌っている様子でした。

ライブというと、どちらかというと演奏メインだと思うのですが(少なくとも、私が今まで行ったものはそうでした)このライブはトークと演奏が1:1なんじゃ?と思うくらいトークが長いです。笑
このノリ、何かに似てるな…と思いついたのが、ラジオのトーク番組。トークの合間にふと演奏を挟んで話題が転換される感じといいますか。とにかく終始ゆるい雰囲気のライブでした。

ミュージカルの舞台を観に行くのはもちろん好きなのですが、最近ではこういう小さな会場でのライブにもちょこちょこ行っています。舞台俳優さんに限らずジャズライブとか。
演奏はもちろん、トークを楽しみに行っている感じもあるんですよね。

人の話を聞けるという事は、その人の性格や人となりに多少なりと触れることだと思っていて。
この人はどういう考え方をしているのか、どういう生き方をしているのか…特に舞台、音楽の世界という自分の全く知らない世界で生きている人達なので、とっても新鮮で面白いんです。小さめの会場のライブだと普段より距離が近く感じますしね。

そんなことを、このラジオ番組みたいなライブを見に行って思ったのでした。

次はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?