見出し画像

【日常】お気に入りの音声配信

コロナ渦初期から現在の会社に転職するまで、テレワークがメインで仕事をしていました。
雑談不足の寂しさからか、その頃出会った音声配信にハマり、今ではすっかり欠かせないものとなっています。

今回は、生活の一部となった音声配信のお気に入り番組と、私に起こった変化等についてまとめてみたいと思います。

1.お気に入りの番組

テレワーク中、Spotifyで 音楽を聞きながら仕事をしていましたが、Spotifyで何気なく聞いてみたpodcast番組が音声配信との出会いでした。
ここで出会ったお気に入り番組は「ジェーン・スーと堀井美香のover the sun」、北欧暮らしの道具店のラジオ番組「チャポンと行こう!」です。

「over the sun」は、堀井美香さんとジェーン・スーさんの関係とトークが面白過ぎて仕事に集中できなくなるので、家事中や移動中に聞いてます。たまに聴きながら吹き出してしまうので、家族から不思議がられています(笑)。

「チャポンと行こう!」は、素人2人のラジオ番組ですが、共感できることが多く、またテーマも身近な暮らし周りのことなので、作業的な仕事が続く時に聞いていました。

そして次にvoicyに出会います。
きっかけは、当時購読していた女性誌のコラムで尾石晴さん(当時はワーママはるさん)が紹介されていたことでした。

当時の私は、前職で働き続けることに不安があったので、彼女の経歴にすごく興味を持ち、また配信内容も考えさせられたりするテーマや共感できる内容が多く、すぐにヘビーリスナーとなりました。

2.尾石晴さんとの出会い

尾石晴さんは今ではvoicyを代表する配信者さんですが、会社員から独立されて、配信やヨガスタジオの運営、執筆活動等マルチにご活躍されています。
そのしなやかなキャリアは、今も私の憧れです。

仕事中彼女の配信を聞きながら、「私このままじゃ良くない」と、次のキャリアをより真剣に考え始めるきっかけをもらいました。

3.私に起こった変化

音声配信を聞くようになってから私に起こった大きな変化は、
「キャリアチェンジを真剣に考えるようになったこと」です。
尾石晴さんのようなマルチなキャリアには程遠いですが、安定した大企業から一歩踏み出す勇気をもらった気がします。

また日々様々な気づきや情報を発信する配信者さんの影響を受け、私もSNSでの情報発信を開始しました。
日々の気づきをTwitter(今はX)で発信し始め、その後色々な変遷を経て現在はこのnoteに着地しています。
情報発信の良いところは、自分の思考の整理ができることだと思っています。また情報をサマリーするスキルも少しついた気がします。

そして3つ目の変化は、家事時間が苦じゃなくなったことです。
家事中も音声配信を聞いていて、特に「over  the sun」はテンションも上がって家事時間が楽しめるようになりました。

4.Voicyフェス

今では暮らしに欠かせなくなった音声配信ですが、先月はvoicyフェスがあり、今年もチケットを購入しました。

今時間見つけて気になる対談を順に聞いています。ここにも多くの気づきがあったので、また別の機会にまとめてみたいと思います。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?