見出し画像

はじめて買ったCDのはなし

『崩壊アンプリファー』

春の連続投稿チャレンジの指定のお題「#はじめて買ったCD」について書きたいと思います。
わたしが初めて買ったCDは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『崩壊アンプリファー』でした。

NARUTOと『遥か彼方』

大好きだった漫画『NARUTO』のアニメの第2代(第26話~第53話)のオープニングテーマが、この『崩壊アンプリファー』に収録されている『遥か彼方』でした。『遥か彼方』初めて聴いたときは衝撃的でした。ものすごくかっこいい。かっこいい以外の何物でもない。映像も相まって二重三重にかっこいい。一度聴いただけで「このCDが欲しい!」と思いました。

当時はまだ小学生だったわたし、曲は気に入りましたがアーティスト名が分からない。サブスクのない時代、録画をしていたわけではなかったのでアニメを見返すこともできない。家にあったパソコンで『NARUTO オープニング』で調べ、ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)の曲だと知る。でも『ASIAN KUNG-FU GENERATION』を調べてもなにも出てこない。それもそのはず、『崩壊アンプリファー』はアジカン初の正式なミニアルバムだったんですよね。それも2002年11月発売のアルバムはインディーズレーベルでした。(その後2003年にメジャーレーベルから再発売。)初めて『遥か彼方』を聴いたのは2022年の4月。アルバム情報もまだありませんでした。

それでも、どうしてもCDが欲しかったわたしは定期的にアジカンの情報を検索し続けました。まだダイヤルアップ接続式だったパソコンで。

2002年11月 アルバム発売!

そしてついにアルバム情報が出ました! これはもう買うっきゃない!
『崩壊アンプリファー』! なんだかアルバム名もかっこいい!
ジャケットもおしゃれで良い!(イラストレーターは中村佑介さん)
母と一緒にCDショップに駆け込み、予約をしました。
後にも先にも、発売前に事前予約をしてCDを買ったのってアジカンの『崩壊アンプリファー』と嵐の各シングル・アルバムの初回限定盤だけだったかもしれません……。

ちなみに、『崩壊アンプリファー』の中で一番好きな曲は『羅針盤』です。『遥か彼方』じゃないんかい。ははは。

余談ですが、アンプリファーってエレキギターに繋いで使用する増幅器のアンプのことみたいですね。アンプリファー、略してアンプ。知りませんでした、今の今まで。

そして時は流れ2023年

NARUTO×『遥か彼方』。20年前の曲を、初めて買ったCDを、大好きな漫画と一緒に記憶が鮮明に蘇ります。この岸本先生の絵で動くMV、最高なんだよな……。

ありがとう、NARUTO。ありがとう、アジカン。
わたしの人生の1ページを彩っているCDのはなしでした。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?