見出し画像

自治体クイズってなんだ その1【歳入歳出について】

こんにちは。地方自立ラボ(@LocaLabo)です。

地方自立ラボでは、ひとりでも多くの人が、自分の住む街について関心を持ってくれたらいいな、と思い、クイズを作っています。
そのひとつである「自治体クイズ」は、市町村の予算や決算報告を使い、その街の特徴などを読み解く、というものです。
そのまちが稼いでくる税金の種類や、お金の使い方で住民や街のようすがわかるんですよ。税金の無駄づかいもわかるかもしれません。(^_^)

クイズを解く前に、あらかじめ知っておいた方が解きやすい専門用語があるので(分からなくてもなんとなく解けます)
それについて2回に分けて解説していこうと思います。

予算とは

みなさんは、お住まいの市町村の、今年の予算をご覧になったことはありますか?「予算って何?」 と思う方のために、辞書で調べてみました。

Weblio 辞書より

3つ出てきましたね。
私たちが日常生活でよく使う「予算」は1が多いような気がします。
「4月10日に計画している新人歓迎会の予算は15万円です。」とかね。
当ブログでいう予算とは2のほうです。

国または地方公共団体の一会計年度における歳入・歳出の見積もり。議会の議決を経て成立する。

地方公共団体は、地方自治体ともいい、都道府県、区市町村のことです。
では、「一会計年度」とは何か。

ですから、予算とは、4/1〜3/31の1年間の地方公共団体のお金の出入りの見積もりのことを言います。

・歳入=収入(税金、借金(公債という)、その他)
・歳出=支出(人件費、建築費、福祉関係費、など)

歳入=歳出 になるように市役所の人が予算案を考えます。それを自治体の議員さんがチェックします。そして議会で賛否を経て来年度の予算が決まるわけです。

つまり自治体クイズとは、2つの自治体の予算を見比べて、どこの自治体の予算かを当てるクイズなのです。

・・・と説明はこのくらいにして、本題に入ります。

【自治体クイズ#6】 山形県長井市or北海道夕張市

こちらが地方自立ラボが行っている、自治体クイズです。
2つの自治体の予算(歳入と歳出)を見比べます。


急に円グラフが出てきました。
似たような円グラフだし、どこを見比べたらいいのかわからないと思います。

回答の前に、円グラフの説明をしていこうと思います。

歳入とは

こちらは先ほどの自治体クイズ6弾の ②の予算です。

自主財源と依存財源

一番内側の円を見てください。黄色と緑の細い円です。緑が自主財源、黄色が依存財源 とあります。この二つの違いはこうです。

自主財源 自治体が自前で稼ぐお金      
  (主に市税、繰入金、負担金)
依存財源 国や都道府県からもらうお金      
  (主に国・県支出金、地方交付税、交付金、市債)

自主財源が多ければ資金を自分で集めることができているので、自立していると言えます。依存財源は自主財源が少ないと増額してもらえるので、依存財源が多いほど国や県、東京都などの都市に依存していると言えます。

都内法人が東京都に納める法人事業税と法人住民税という「地方税」が国税化され、地方譲与税や地方交付税として地方に再配分されています。

こんなふうに、東京の富を地方に再配分しているんですね。税収の少ない地方は都会の人が払う税金に依存していると言えるわけです。

歳入の各項目

次は円の外側。
左の円は「歳入」、右の円は「歳出」と書いてありますね。
先ほど説明した、「収入」と「支出」 です。
左側の歳入の濃いブルーが「市税」。市が集める税金です。町なら町税、村なら村税 と言います。
市税には主に次の8つがあります。(他にもあります)

・個人住民税  ・法人住民税
・固定資産税  ・都市計画税
・市たばこ税  ・事業所税(人口30万人以上の自治体で課税される)
・軽自動車税  ・入湯税

歳入の黄色は「国・県支出金」とあります。これは文字通り国と県から貰うお金です。主に義務教育費、生活保護費、道路整備など用途が決められています。

他には地方交付税県税交付金(まとめて地方交付税交付金とも言う)
市債等が自治体の主な収入源です。

歳出とは

以上ザックリと歳入の説明をしましたので、次は歳出です。
先ほど歳出は、支出と言いました。
右側の円グラフを見てください。真ん中に歳出と書いてありますね。

経費の内訳

一番内側の円グラフを見ると、次の三つが書かれています。

義務的経費
法令や性質上、支出が義務付けられており裁量的に減額できない経費(人件費 扶助費 公債費)
投資的経費
道路・橋りょう、公園、学校、公営住宅の建設等社会資本の整備に要する経費(普通建設事業費 災害復旧事業費)
その他経費】 
義務的経費及び投資的経費以外の経費(物件費 維持補修費 補助費等 繰出金 積立金等)

さらにその外側の円グラフの項目です。

人件費
議員の報酬、職員の給与などの経費。
扶助費
生活保護費や児童手当、市単独事業の各種扶助のための経費。
公債費
市債の元金・利子や一時借入金の利子を支払うための経費。
普通建設事業費
道路、橋、学校、庁舎など、公共施設・公用施設の新増設の建設事業に必要とされる、投資的な経費
物件費
消費的性質をもつ経費です。職員旅費や備品購入費、委託料等
補助費
市から他の地方公共団体や民間に対して交付される経費。火災保険料や自動車損害保険料、物件費に含まれない委託料、補助金など。
積立金
財政運営を計画的に行うため、または財源に余裕がある場合に年度間の財源変動に備えて積み立てる経費。貯金のようなもの。

以上、歳出の各項目についての説明をしました。

自治体クイズってなんだ その2 では、歳入の中の税収について説明していこうと思います。
自治体が集めている税金は、住民税だけじゃないんですよ〜。
地方の税金について、詳しくなりましょう(^_^)

最後までお読みくださり、どうもありがとうございます!


最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。 頂いたサポートは地方自立ラボの活動費としてありがたく使わせていただきます。