見出し画像

作り手さんの想いにふれることができる Local Craft Market参加レポート

 皆さん、はじめまして。大学4年、平良典子(たいらのりこ)と申します。日本文化、日本の伝統工芸が大好きな21歳です。

 これまで、煎茶、書道、箏、水引と経験してきました。今回、初めてのLocal Craft Market(ローカル・クラフト・マーケット)。運営スタッフとして、お客さんとして、初めて参加しました。今回の想いを少し書いていこうと思います。

 Local Craft Market8は、「出会う」「知る」「一緒にのむ」と三部に分かれていました。

画像1

「出会う」

 作り手さんを順に巡るオンラインツアーです。各地を巡っていくので、旅をしているような気分で楽しむことができました。「出会う」では、こちら側は映らないので、気軽にリラックスして参加できます。「この作り手さんのお話を詳しく聞いてみたい!」というきっかけにもなりました。

「知る」

 作り手さんとの交流、工房見学ができました。直接ビデオ通話をしながら交流できるので、詳しくお話を伺うことができました。(ビデオoffでも参加可能です!)今まで知らなかったことを知ることができたり、作り手さんの熱い想いを伺うことができたり、実際に作っている場所を見ることができました。

 これまでは、あまり作り手さんと深く交流する機会がなかったので、とても新鮮で、嬉しかったです。一対一で密にお話できる時間もありました。質問したいことをとことん質問できました。些細なことにも真摯に答えてくれます。ブースは、自由に行き来できます。「もっとブースに伺いたかった!」というくらい時間が足りなかったです!あっという間でした。

「一緒にのむ」

 作り手さんとママと交流できました。「知る」よりも、フランクな感じです。「出会う」「知る」の感想を話したり、参加している皆さんとの交流をしたりしました。「知る」では回りきれなかった作り手さんとお話できるチャンスでもありました。作り手さん同士のコラボの話も出ていて、ワクワクしながら参加しました。笑いが絶えない楽しい時間でした。作り手さんのまた違う一面も覗くことができて、とても嬉しかったです!

画像2

「出会う」「知る」「一緒にのむ」

 温かく優しい雰囲気で、とても心地よかったというのが正直な感想です!作り手さんの人柄に惚れて「この方の作ったモノが欲しい!」と繋がっていく。「また会いたい、また話したい、また聞きたい!」そう思う空間がLocal Craft Marketにはあります!

きっかけ

 そもそも、Local Craft Marketを知ったきっかけは、6/17に開催された、Local Craft Market1周年記念イベントでした。たまたまイベントを見つけ、参加しました。「なんとワクワクするものを見つけてしまった…!」と思ったことを今も覚えています。さらに、ボランティアを募集していることを知り、運営スタッフとして少しずつ参加することになりました。

画像3

関わり方

 私は広報として参加しました。これまでのInstagramの活動を生かしながら、Instagramのストーリー、投稿を一部担当しました。普段Instagramを使っていますが、自分だけのアカウントではないと思うと、より慎重になり、「投稿の文章はこれでいいだろうか…」と考え、画像は「どれが一番作り手さんの魅力が伝わるだろうか…」と時間がかかりました。

画像4

 慣れないことに最初は大変でしたが、運営スタッフの皆さんのお力添えのおかげで、何とか完成できました。活動中、周りの運営スタッフさんが何度もお声掛けくださり、安心して活動を続けることができました。とても心強かったです。

 Local Craft Market当日は、作り手さんから、「今回レスポンスがはやくて良かった」という声や「投稿ありがとう」という声があり、とても嬉しかったです。最初は「私にできることなどあるのだろうか…」と心配していましたが、微力ながら運営スタッフとして、関われたこと、嬉しく思います。運営スタッフと作り手さんとこのように繋がることができるのも、運営スタッフとして活動する魅力の一つだと思います。この繋がりを大切にしていきたいです。

 今回の反省を生かしながら、次回に繋げていければと思います。少しずつ、少しずつ、力になれたら嬉しいです。

 私自身、ものづくりをしているので、作り手さんの想いにふれることができたこと、とても刺激になりました。贅沢で幸せな時間を過ごすことができました。作り手の皆さん、運営スタッフの皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 もっともっと、作り手さんの想いにふれていきたいと思う、そんなLocal Craft Market8でした。

*****

現在、Local Craft Marketを一緒に作り上げてくれる仲間を募集しています。

ご興味・関心のある方は、公式HPをご覧の上で「運営事務局応募フォーム」よりご連絡ください!

公式HP

運営事務局応募フォーム:https://bit.ly/3A7pBgc

Instagram:https://www.instagram.com/localcraftmarket/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?