見出し画像

[ 山形 ] スイデンテラスでワーケーション(23年5月)

家族でSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテルスイデンテラス)に2泊3日のショートワーケーションに行ってきました。

周りに何もないことは承知。今回はホテルステイとサウナを楽しみにスイデンテラスを選び、ANAマイルで羽田空港ー庄内空港 → 市営バスで行きました。

ワーケーションのレポート


家族構成
娘(6歳)、息子(3歳)、妻(秘密)

スケジュール
<1日目>

昼に到着してランチ。
午後からMTG 2件(私)。
夜ごはんは簡単に近くのスーパーで。その後ホテルステイを楽しむ。

<2日目>
シェアカーを利用して近くの水族館へ。
午後は仕事(私)。
夜は鶴岡駅前を探索し、居酒屋でご飯。

<3日目>
朝食をとって、バスで空港へ

感想
スイデンテラスでのワーケーションは1人ならあり。小さな子どもがいるとホテルだけでは飽きてしまい、まだちょっと早いかも。徒歩圏内にはほぼ何もないのでレンタカーは必須です。笑

スイデンテラスの紹介


坂茂さん設計のライフスタイルホテルとしてCasa BRUTUSにも掲載され、サウナシュラン2021にも受賞されたスイデンテラス。

本当に田んぼの前にポツンとありました。仕事に集中できそうな環境かと思います。笑

雨予報で天気悪め
夕日がきれい。夜、ライトアップされるともっときれい。

今回の部屋は2パターンで「モデレートツイン」と「メゾネットルーム」を予約しました。2日ともメゾネットルーム or ソライルームが良かったのですが、予約取れず。家族で泊まるなら早めの予約が良いかもしれません。

客室


モデレートツイン

テーブル小さめなので仕事は部屋以外のが良いかも

メゾネットルーム

下がベッドルーム
バスタブ、洗面台もあります
階段の手すりにも安全ネット
上がリビング。こっちはテーブルも広く仕事も快適。


大浴場(お風呂・サウナ)


楽しみにしていたお風呂&サウナは「天色の湯」と「月白の湯」があって、デザインが異なっています。1日ごとに男女入れ替えあるので、2泊してどちらも楽しめました。個人的には「月白の湯」

天色の湯

(公式サイトより画像引用)露天風呂。ここで外気浴も
(公式サイトより画像引用)結構こじんまりとしてる。利用したときは温度も低めでした。

月白の湯

(公式サイトより画像引用)露天風呂。写真手前が水風呂
(公式サイトより画像引用)サウナはこっちのがよかった。景色も見やすいし。


館内施設


スイデンテラスには宿泊棟(宿泊者のみ)と共用棟(宿泊者以外もOK)にライブラリーがあります。ブックディレクターのBACH 幅さんがセレクトしてるみたいです。宿泊棟のライブラリー良かったです◎ 一人で泊まって、ここでゆっくりしたいくらい。笑

宿泊棟ライブラリー

雰囲気好き。
本は、さすがのセレクト。
Donald Juddもたくさんあった。

SAKE LOUNGE(ラウンジ)

山形庄内の地酒と県産ワインをセルフで楽しめるラウンジ。aaltoのハイチェアが良い雰囲気出してたなー。

キッズの館内着も可愛かった。
気になるお酒をポチッと買って試飲できる
子どもたちはアイス買ってご満悦。笑

ダイニング


1日目のランチ、2日目・3日目のモーニングはスイデンテラスで食べました。モーニングはビュッフェスタイル。つや姫、やっぱり美味しいなーと実感。ランチは写真撮り忘れました。笑 

テラス席もあって気持ちよかった。子どもが好きなメニューも結構ありました。


スイデンテラス周辺施設


スイデンテラス内にNISSANのカーシェアがあるので、利用して「鶴岡市立加茂水族館」へ。クラゲメインの水族館、きれいでした。笑

圧巻のクラゲ。笑

鶴岡市立加茂水族館


その他、行ったところ

キッズドームソライ
有料でまぁまぁ高めだったのと、時間制でなかなかタイミング合わず断念しました。


PATISSERIE Au Bon Accueil(ケーキ屋さん)
買って、ホテルでアフタヌーンティーしました。ヌン活って言うらしいですね。笑


自家製麺 千石や(ラーメン)
ランチは地元のラーメン屋。スイデンテラスからも歩いて行けます。昔ながらの自家製麺、美味しかったです。



実はおしゃれな庄内空港


待合室にvitraのbelleville chairがあります。すげー。空港でも仕事はかどりそうです。笑


ワーケーションのレポートをしてみました。読者需要あるのかな?と思っていますが、、、個人の記録用として残してみようかな。

もしご興味ある方いましたら他の地方ワーケーションもアップしようと思うので「いいね」してもらえると大変励みになります。すごく嬉しいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?