見出し画像

目的地は同じでも行き方は自由自在

おばんです。
日本各地の地名が出てくる歌をコレクションしています。

今回ご紹介するのは、Wiennersの「片瀬江ノ島」という曲です。
「片瀬江ノ島」は、江ノ島の玄関口となる小田急線の駅の名前です。

江ノ島は、神奈川県藤沢市に位置するシーリゾート。湘南らしい魅力を備えた観光地です。周辺には、江ノ島水族館など魅力的な観光地が点在していて、更に首都圏からアクセスも便利な場所となっています。その中でも、片瀬江ノ島駅は、立地的にも特に便利な場所に位置していてます。

江ノ島に公共交通で行こうと思ったとき3つの選択肢があります。そのうちの1つが小田急線で、他に湘南モノレールと、江ノ電があります。観光地ではよくあることですが、いくつかの行き方があることで、選択肢の幅が広がります。

複数のアクセスルートがあると、利便性の面でもありがたい感じ。1つのルートが使えなくなっても、バックアップがある訳ですから。
そして、複数のアクエスルートがあると、江ノ島に何度も足を運ぶ理由になります。毎回趣向を変えて、違った道中のワクワクが体験できちゃいます。次回は別のモノレールに乗って行こうよ!なんてね。モノレールって普段あまり乗らないし、ワクワク感がありますよね。

人生にもよく似ているなーと思います。
目指す場所があっても、そこへの生き方はその人次第。せっかくなら、その道中が楽しいに越したことはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?