見出し画像

桜島のうた

おばんです!
日本各地が歌われているご当地ソングをコレクションしています。

今回紹介するのは【種/GO!GO!7188】です。今から20年ほど前、私が大学生だった頃(遠い目)2003年の曲です。

歌詞では、先の見えない果てのない人生に葛藤しながら、一歩一歩生きていこうとする若人の繊細さを感じさせる歌です。

GO!GO!7188はガールズバンドなのですが、彼女たちの故郷でもある鹿児島の「北埠頭」「桜島」という地名が歌われています。葛藤を精神世界の話にとどめず、港にたたずむ情景として描くことで、とても絵画的にも魅せてくれる歌詞です。

夜の海に1人にいる、イコール悩める人、って感じありますよね。
ちなみに私は、夜の海に2人でいる、イコールいちゃつく人、と考えています。

PODCAST&MUSIC

この曲についてpodcastでもっと話しています。良かったらお聞きください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?