見出し画像

今年の抱負:コレクター活動のギアをあげる

おばんです!
日本各地が歌われているご当地ソングをコレクションしています。

今年は、ご当地ソングコレクター活動のギアをあげる

地域のコミュニティFMでラジオ放送「ご当地ソング捜索隊」を開始して、満5年が経過しました。しかし「5年もやって何にもなっていない…」という感じがあります…。
そもそも、ご当地ソングが好きな人を作って巡り合って、思う存分語らいたいという目的で開始した活動。しかし、リスナーが増えている感じもしないし、活動の広がりなどの手応えが何もないな…と感じていました。

そんなわけで、今年の目標として「ご当地ソングコレクター活動のギアを上げる」というのをかかげたいと思います。根本的に試行錯誤が足りなかったので、色々思いつくことはやってみようと思います。

取り組み①:音声配信を頑張る

曲の引き出しを増やすとともに、とにかく動いて露出を増やすべく、音声配信を頑張ろうと思います。
とりあえず新年になってから、週6くらいの頻度でpodcastを更新しています。また、stand.fmという音声配信でも、podcastと同じ内容の配信を開始しました。
習慣になればいいな。ついでにしゃべりの質が上がればいいな。

取り組み②:noteも書く

noteじゃない所で雑記ブログをやっていて、その中でご当地ソングのことを書いたりしていました。けどそれは散漫なので、noteでご当地ソング関係のことを中心に書こうと思います。
ご当地ソング絡みのニュース・トピックスの紹介や、コレクター活動の中で思ったことなどです。

取り組み③:ラジオにゲストを呼ぶ

ラジオ番組は基本2人しゃべりだったんだけど、今年は3回くらいはゲストを呼んで放送したいと思います。ゲストの人に縁のある地域をテーマにして、その地域の曲を肴に話したい。
お付き合いいただける人いたらお知らせください。

ギアを上げる目標

ギアを上げる目標は、ご当地ソングに関心がある人とつながることです。もし1人でもそんな人が見つかったら100点満点です。だけど試行錯誤した結果、この活動は全く持ってニーズが微塵も存在しない、百害あって一利なしの活動だと気づくかもしれません。
その時はその時。潔く趣味に振り切って続けていきたいと思います。
やめはしません、好きなので。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?