見出し画像

【子育て中のパパへ】便利なロキャピ活用法

みなさん、こんにちは!
先日、友人家族がたんまりと集まってBBQをする機会を設けたのですが、すっごく楽しかったぁ…。

じゃなくて!

子育て奮闘中のパパ・ママたちに、ここぞとばかりにロキャピを紹介してきました。
ママたちは、今までここで綴ってきた【ロキャピ活用法】のような使い方をすぐに想像してくれたようで、「どんどん広まるといいね」なんて、嬉しいお言葉をたくさんいただき、TakaPi感激。

でも、すっごく興味深かったのが、パパたちの感想でした。

子育て中のパパたちが借りたいモノ

大勢の子供たちと、フルパワーで遊ぶパパ。
子供って、パパと遊んでいる時に転んでも怪我しても、泣かずに笑顔でいる確率が高いんですよね。なんでだろう?

というわけで、そんな頼もしいパパたちが、子育て中に借りたいアイテムをたくさん聞いてきました!

1.自転車の補助輪

自転車の補助輪

自転車の練習に大活躍してくれる、補助輪。
でもこれって、自転車に乗れるようになってしまえば、一切使わなくなっちゃうんですよね。
確かに、持っているヒトも持っていないヒトも、貸し借りできたら便利だ…!と気付かされました。
補助輪の力を借りながら、一生懸命に自転車を漕ぐ子供の姿、とっても可愛いですよね…♡

2.雪遊び用の装備

雪遊び用の装備

”装備”だなんて、ゲームのような言い方をしてくれましたが、手袋やブーツなどなど…です。
去年のモノを使おうとしたら、もう入らない!」
子供の成長に伴う幸せな悩みですが、お財布は痛いです…。
確かに、シーズン中に長期の貸し借りができたら、毎年新しいモノを買う必要もないし、去年買ったモノも有効的に活用できちゃいます。
雪が降ったら保育園は休ませて公園に直行だ!でも装備を揃えるのって大変だよね!なんて、笑いながら言っていました。

3.スマートフォン用のジンバル

スマートフォン用のジンバル

スマートフォン1つあれば、子供の成長を写真や動画で手軽に撮影できる時代になりました。
でも、元気に動き回るキッズたちの動画をうまく撮ろうと思うと、なかなか難しい…と、みんなでうなずいていました。
でも、ジンバルがあるとラクに撮影できるし、特に旅行やキャンプ中に活躍してくれそう!毎日は使わないけど、ここぞという時に借りられたら便利だよね!とのことでした。
うん…確かに!

4.アウトドアワゴンや大きめのクーラーボックス

大きめのクーラーボックス

ホテルや旅館に泊まるよりも、気兼ねなく遊べるから良い!とキャンプ派の家族も増えました。
でも、大型連休でしか行く機会もないし、こうした便利グッズはどうしても購入の手が出ない…。
こんな時に貸し借りできたら、遊びの幅が広がるよね!と盛り上がっていました。
さてさて、大きめのクーラーボックスには、パパたちの大好きなドリンクが入ることになりそうだけど…?(にやり)

5.お祭の時に着る甚平や浴衣

甚平や浴衣

これも”雪遊び用の装備”と同様に、すぐに着られなくなってしまうシーズンの服です。
これからの季節にも活躍しそうな甚平や浴衣。
持っているヒトはロキャピで貸して、持っていない人はロキャピで借りる。
こうして、ロキャピが当たり前のように活用されたら、お財布にもやさしい便利な生活ができるようになりますよね。

という感じで、5つのアイテムを紹介させていただきましたが、実はこれだけじゃないんです。

最初は”パパ目線”なアイテムの話でしたが、どんどんと”1人の大人”として、様々な趣味で活用できそうなアイテムの話に膨らんでいきました。

パパたちの趣味でもロキャピ

お酒が大好きなパパや、筋トレにハマっているパパなど…
いろんな趣味をもった、いろんなパパが集まる機会となりましたが、なかなか面白い話を聞けたので、それも一緒に紹介していきますね!

1.ゴルフ用品

ゴルフ用品

最近はめっきりゴルフにハマっているけど、お小遣いの範囲でゴルフ用品を揃えるのは大変とのこと。
例えば、雨の日に活躍するカッパや、数本のクラブを持ち運ぶためのミニキャディバッグなど、『あったら便利!』が借りられたら嬉しいんだそう。
お小遣いの範囲で上手に楽しんでいる中で、ロキャピを上手に活用できたら、もっと楽しめるかもしれませんね!

2.楽器

楽器

ギターを弾いてみたり、キーボードを弾いてみたり、カホンを叩いてみたり…と、昔取った杵柄で、今でも割と上手に演奏できるんだとか。
楽器も揃っているので、レッスン付きの貸し出しなんてできたら、お小遣いの足しになっちゃうかも?と盛り上がっていました。
借りるだけでなく、貸すこともできる!さらにスキルも活かすことができる!と目を輝かせながら、早速ギター演奏を披露してくれました。
BBQに生演奏、イイ!

3.お酒グッズ

お酒グッズ

おうちで楽しむお酒の良さに気が付いて、炭酸水メーカーを購入したそうなのですが、毎日炭酸割りを飲むわけではないので、貸してみるのも良さそうだね~と、早速ロキャピをダウンロードしてくれました。
さらに今は、カクテルシェイカーセットを狙っているようなのですが、カクテルもそんなに飲まないので、まずは借りて試してみるのもアリかも?と、ロキャピをうまく活用するアイデアを出してくれました。
次のBBQは、たくさんの種類のお酒が並ぶかな?

という感じで、私が今まで紹介してきたアイテムとは違った目線で、ロキャピの使い方を考えてくれました♪

特にお小遣いの中で趣味を楽しもうとすると、余計にロキャピのようなサービスがあると助かる!と言ってくれて、TakaPi感激(2回目)

パパ・ママだけでなく、誰にでも【ロキャピ】

子育て中のパパ・ママはもちろん、1人暮らしの方や学生さんなど、様々な境遇の中で、ロキャピはいろんな活用方法があるんだな~と、改めて実感した日になりました。

ロキャピの使い方は、十人十色。
誰にだって、貸す側にも借りる側にもなれる、とっても便利なサービスなんですね。

さて!今回の記事はここまでとなりますが、自分だったらロキャピをどう使うかな?と考えてみるきっかけになれたら嬉しいな♡と思います。

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!

おしまい。

ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?