見出し画像

楽しい方を選べば負担がないという、あたりまえのコト。

しばらくnoteを更新してなかったんですが、その1番の理由はワードプレスの方が楽しいから

noteは基本コラム的なモノを投稿し、ワードプレス側はロケハン記事という分け方でやっていて、一時期はnoteに割合が傾いていたんです。

noteのがラクに投稿できて、反面ワードプレスはメンテナンスやらプラグインやらデザインやらで億劫になってました。

でも、ワードプレスに有料テーマを使うようになってから一変、もう楽しくてしょうがないんですね?

もともとワードプレスが億劫だった原因が無料テーマで自力でなんでもやってやろうという、せこい根性から来たものでした。

おかげで一人で多少はいじくれるようになったし、まぁまぁ理解できたと言えなくもない。

でも、それにかかった時間と労力、なによりワードプレス投稿が苦痛でしかない業務に成り果ててしまった。

これじゃあ何のためにワードプレスやってるか、わからない。

やっぱり楽しくないとモノゴトは続かないワケで。

noteもほぼ毎日投稿とかしてた時期もあったのですが、やはりそこでも「業務化」してしまい、いくら露出を増やす作戦だとしても「ツマラナイ」と感じてしまったら、ハイそこで終わり。

Twitterを見ていても、明らかにPV稼ぎやバズ狙いで山ほどつぶやく人を見かけるけど、コレ、楽しくないだろうなぁ…と。

結果、ブランディングが成功したとしても、その頃には身も心もボロボロになってそう。

「質より量」というのは理にかなっているし間違いなく正しいけど、やっぱ理論上なわけで、ロジカル思考がすべての人間に馴染むかどうかは別のハナシだし、たぶん合わない。

おそらく、量で勝負ができるのはAIで、質で勝負ができるのが人間。

自分で楽しいと思えることは良質であるのだから、それだけでも質のほうが向いてるという証明にもなるはず。

こんなこと書くと ”月イチしかメディアに露出しない” みたいな間違った質重視が出て来るかもだけど、さすがにそれは露出しなさ過ぎなので極端な鵜呑みはやめましょうね。(僕もこうならないようにSNSやブログなどどこかでメディア露出しています)

楽しければ負担はありません。「量より質」でも「質より量」でもどっちでもいいから楽しく感じるほうをやっていけばいい。

もしワードプレスに負担を感じたらまたnoteメインになると思うので、その時はご容赦くださいな(笑)

つまらなければ負担増大ですよ。

取材費になります!