2020年を振り返る

1年を振り返り、次の年までの一ヶ月間の過ごし方や来年どうしたいかを考えたい

まとめ

今年の抱負だったWebフロントエンジニアになるも無事達成。
エンジニアスキルも伸ばせて好きなゲームも見つけれて楽しい1年だった。
開発環境はデュアルモニターにして、新しいツールもどんどん導入した。
ノートPCはideapad720sからthinkpad14Eに買い替えた。
NITICCTFやRocat(未踏jr)など仲間と一緒に開発や運営を行うことも多くて楽しかった。
来年の抱負はどうしようかまだ悩み中。
良いお年を!

2年生(1 ~ 3月)

学期末試験
2年生最後の試験、ギリギリで単位を取得して喜び

春休み
コード書いたり、マイクラをする
プロコンに参加するぞ!とか4月か5月に1年生向けにワークショップとか開くぞ!とか考えてた

3年生(4 ~ 12月)

Rocatの開発をした
未踏ジュニアに採択されたのでRocat(モデルロケットを使ったSTEM教材)の開発を始めた。毎週MTGやったりコード書いたりデザイン書いたりと楽しかった。箱根の開発旅行も良い思い出になった。
最終成果報告会では自分よりも年下の学生がめちゃくちゃに凄い発表をしていて、実力は年齢じゃなくて経験で決まるんだなぁと改めて実感した。
スパクリは取れなかったが、良い経験になったのでヨシ!

NITIC CTF を開く
茨城高専学生4人が開発から宣伝、運営まで行うCTFコンテストを開いた。
自分が開発したページを使って300人がCTFに参加しているのを見ているとアドレナリン爆上げになってCTF開催日は気分アゲアゲになっていた。
第二回もやりてぇなぁ。
当時の盛り上がりはtwitterの#nitic_ctfから振り替えれる。(リンク
また、WriteUpを上げて頂いている方がいたので。(リンク

画像1

Webフロントエンジニア
Webフロントエンジニアになれた。
今年で、Nuxt.jsとTypeScriptとFirebaseとReactとTailwindCSSが扱えるスキルが身についた。
今年の最初、校内LTで今年の抱負はWebフロントエンジニアになることです!と言ってたので達成出来てよかった。
来年の抱負はまだお悩み中。バックエンドも興味があるので、バックとフロント両方出来るフルスタックになりたい気持ちがある。

Githubの草埋め
12月は仕事も試験も無いので適当にコードを書いていたらGithubの草埋めが楽しくなってきてしまった。
今では毎日草を埋めるのが楽しみで仕方ない体になっている。
今年のcontirbution情報↓

画像2

1~5月の期間何もやらなすぎ

valorantと原神とetc..
飽きるほど家にいたのでゲームにドハマリしてしまった。(課金もした)
来年も変わらずValorantを続けるだろうなぁ
AmongUsとBF1も楽しい。
来年の大晦日にはAmongUs忘れられてそう。

学生広報チーム
茨城高専学生広報チームが始まりWebデザイン担当としてjoinしたが全く動きがない、来年は稼働すると良いなぁ

メンヘラテクノロジー
Webフロントエンジニアとしてjoinした、社内の雰囲気めっちゃ良くて開発してて楽しい
結局オフで誰とも会えて無くて悲しい
URL:https://www.menhera-technology.com/

あいさつ

良いお年を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?