見出し画像

ドール無知な私がフルチョでオーダーメイクした件② フルチョイスした話

前回は何故ドールを迎えようと思ったかの動機や、実際の来店での挙動不審さについて記録を書いたので今回は実際のフルチョイスをしたレポを書いていこうと思う


ヘッドパーツ選び

沢山のヘッドパーツの中から厳選して最後に残ったのが
40センチ前後の小さくて人気サイズのSDM33 50 62
55センチ前後で少し大きいSD98、あたり。

ただこの中の殆どが天使の里限定との事だったので考え直そうとして帰宅した夜のこと。(前回記事参照

天使のすみか便りというおしらせブログだかで【春の期間限定パーツ】についてアップされてたんだ
SD-F-特07の「なおなゆ」ちゃん というヘッドパーツだった
普段は「dear SD」という、イベントの時しか迎えられない特殊な子のドールの種類らしい
この子は少女マンガの中のメルヘンっ子みたいなタレ目で顔も小さくてかなり好み

SDMサイズより大きい55センチなSDの子なので「こんな可愛くてお顔がちっさい子のボデイパーツがデカいのって比率大丈夫なのか…?」と思ったけど可愛いからきっと気にならないと言い聞かせてた←
が、
対抗馬としてSDMの子も候補に入れたかったので62に似ている(と勝手に思っている)61もチョイスした
61は今回の春から新たに表参道の窓でもフルチョイスで選べるようになったヘッドパーツである
62よりも大人っぽいメイクが多い61 SNSで見る限りではかなりの正統派美人だった

電話で予約するゾ!

この2つに絞り、記事を見た翌日にフルチョイスの電話予約を入れる
電話の仕事をしているのにとても緊張したし、またもや挙動不審だったと思う。笑
会員カードの有無や予定のヘッドパーツ、肌の色、オーダーなのかノーメイクなのか推薦チョイスなのかを聞かれて回答。参考に伺っただけなので回答した内容から変更可能ですよーといわれました
他には なゆちゃんは SDサイズだけど大丈夫かの確認されたり、選べるヘッドパーツの確認をして頂いた(電話口の方はわからないようでB1に転送された)

とりあえず終話。汗だくになったw

この間に SDM61と SD特07の画像とメイク資料をたくさん漁って忙しい(当社比)日々を送った。

いざフルチョイス

可愛いと思った画像を参考がてらまとめて印刷したものを持って表参道へ
時間通りに到着してB1へ。女性の店員さんが付いてくれた
机にはSDボディパーツと加工無しのヘッドが並んでいた
「SDなゆちゃんで間違いないですかね〜?」と聞かれてすぐに
『すみません、SDM61が気になっててそちらでも大丈夫ですか?』
そう、予約してから色々考えた結果61に決めたのだ(勝手に変更してすみません)
メイクの方は推薦メイクの2点変更と伝えていたけど、印刷した資料を見せたところ
「この子達は上にいるデフォルトメイクされたコーディネートモデルの子たちのメイクでフェア肌になりますねー」
まぢか🥺🥺!ってなりました
ガーリーやアンニュイな推薦メイクじゃなくてデフォルトメイク。
ちなみにフェア肌とホワイト肌ではデフォルトメイクが違うそうです。

店員さんと一緒に1階に上がり、コーディネートモデルを見る。
このメイクが気に入っていて尚且つ初めてなら全て揃っているコーディネートモデルがお勧めだと言われた

でも私はホワイト肌でチークの位置や色が変えたかったのでオーダーメイクで勧めてもらいました。
あとコーディネートモデルはフェアしかいなかったのでホワイト肌がいいならオーダーメイクになる事もアドバイス頂きました
注意事項を聞き、進めていく。

色はホワイト肌 

足は座りっこにしてみました。ぺたんこ座りが可愛いと思ったので

お迎えドレスは終わりまで保留に。

まつ毛は自分も昔よく普段使いしていた目尻長め系の16番ブラック 1枚貼りです

アイは事前にネットで調べていたところ瞳にズレがあるとか酷いとか色々書かれてたけど、自分は初心者すぎて全くわからなかったです。笑
アイは16mm。ハイドームピンク、イエロー系有り、他 茶、グレー、青、緑など
私は茶系と青緑系を選びました。
まつ毛が付いて光が入りづらくなるので明るいアイの方が良いとアドバイス頂きました。

ウィッグはカールロングを選択
他にはツインテ、毛先ウェーブロング(卯月ちゃんみたいな)、ストレートロング、丸いボブ、ショート、ウルフ系ショート、サイドテール(テールの毛量少なめ)等ありました。

シュピットは無しにしました。荒くていいなら磁石をテープで頭に貼って即席も可能と聞いたので…

ハンドは03のみにしときました。他はパー系の手が多かったかな。グーもあったけど結構ギュッとしてて使用できる機会が限定的だなと思いました。

そしてオーダーメイク。
デフォルトメイク一覧ファイルみたいなのを見ながら決めていきました。
ベースはSDM61のフェア にしました。前述した通りフェアとホワイトのメイクが違くて私はフェアのメイクと色味が好きだったので、ホワイト肌だけどフェアのメイクや色味をベースで進めてもらいました。
※色の雰囲気はフェアよりホワイトの方が綺麗かなって思ってホワイト肌は揺るぎなかったけど実際可愛いと思うドールはフェアが多かったりする←

眉毛はアンニュイにしてもらいました。とりあえず下がり系眉じゃなければなんでもよかったんだけど。

チークはSDM50の色味と範囲にしてもらいました。SDM61フェアメイクは頬骨ラインにオレンジチークがシュッと入ってたのですが、ピンク系を丸く乗せて欲しかったので。
ほかはベースのSDM61通りなので変更無しです。
歯有りリップつやつやの下まぶたのみグロス有り。



内容確認し内金払い終了。
結局お迎えドレスは無しにしました。

フルチョ終わったけど…


あとは待つだけ
…なんですが、どうしても「オリジナルがなさすぎてせっかく10万近く払うのに勿体無いな」と思ってしまいました。

オーダーメイクって「1回だけ」変更が出来るんですよね。「一箇所」ではなくて「1回の来店分の変更」。
店員さんがメイクシートのコピーを撮るまで。

この話を聞いた私は悩んだ結果このあとオーダーメイクの大変更をするんです…!!

※ごめんなさい店員さん、このあとめちゃくちゃ変更します…
変更フルチョイスの記事へ続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?