見出し画像

家族で大冒険!都会ではなかなかできない、「川エビ捕り&BBQ」でおもてなし!

みなさんこんにちは☆
LOCOLINK事務局です!

2023年7月に沖縄県で実証実験を開始した、
おもてなしアプリ「LOCOLINK」(ロコリンク)!
みなさんもうベータ版アプリはダウンロードして頂けましたか?

沖縄県の地元に住む方がぞくぞくと
「オリジナルのおもてなしメニュー」をあげてくださっています!

あとはオファーしてマッチするだけ。
地元の方との交流を通してあなただけの忘れられない旅になるはず!
是非一度チェックしてみてくださいね!

さて、今回の投稿でもそんなLOCOLINKを通して
素敵な「おもてなし」を受けておられる様子をレポートしたいと思います。

美しい清流でお子さんと一緒に大冒険。お子さんにとっても、大人にとっても忘れられない時間。

今回ホストをやってくださったのは
たくっちさん!

はじめまして!の瞬間。お子さんの服かわいい。

そのおもてなしの内容は。。
沖縄随一の清流で川エビ捕りをし、そのあと一緒にバーベキューしよう!
というもの!!

聞いてるだけで超楽しそうですよね。笑
これぞ「ガイドブックには載っていない旅」!
LOCOLINKならではのおもてなしだなあ、と思います。

そしてゲストは東京からお越しのUさんご家族。
LOCOLINKのアプリからホストさんにオファーをされました。

ホストさんが用意してくれた網を片手に、いざ清流の中に。。。

たくっちさんが準備してくれていた網を片手にいざ、清流に入っていきます。
しっかり安全に配慮し、子供でも危険じゃないスポットを選んでくださいました。

綺麗な川です!大冒険はじまり!
お父さんお母さんもやる気満々!

網を片手にざっぶざっぶと川を進んでいく感じ。
控えめに言って超ワクワクします。笑

ホストのたくっちさん曰く、エビは川の山肌にそったあたりに
潜んでいるようです!

山肌にそってみんなで目を凝らしますが。。
夏の思い出の一枚って感じ!

みんな一生懸命探しますが、これがまた難しい!
ちなみにホストさんはやはり慣れたもので、いとも簡単にエビを発見し
網ですくってゲットされていました。。さすが。。

肝心のUさんご家族ですが、旦那さんは早い段階で1匹ゲット。(すごい)
奥様はとても熱中されており、いつのまにかエビ捕り職人のような目つきになっておられました。笑

お子さんはエビ捕りもさることながらお水遊びも楽しい様子!
大人も子供も楽しめる、とっても素敵なおもてなしですねー!

旅の思い出を撮るのも忘れずに!

肝心の成果はエビではなく、思い出だったり。。

ある程度みんなでエビ捕りを楽しんだ後は
肝心の成果をお披露目です!

成果はなんと・・・4匹!
素人には結構難しかったですね。。でも捕れてよかった。

通称「手長エビ」。結構大きいんです!
ほんとに手が長い手長エビ

たくっちさんが捕れた川エビ(手長エビ)を目の前で焼いてくださいました!
食育ですかね。。
自然の恵みに感謝して、みんなで美味しく頂きました!
味はとっても美味しかったです!

とれたてを頂くとても贅沢な時間!
焼き上がりはこんな感じ
おいしく頂きました!

川エビを堪能したあとは、ホストさんのご自宅の庭にお招き頂きみんなでBBQ!

たくっちさんのおもてなしメニューでは
川エビを捕る体験をした後、近くのご自宅にご招待頂き
お庭でのバーベキュー体験までがついています!

やっぱり遊んだあとは美味しいご飯とビールですよね。。笑
LOCOLINKならでは!超ローカル体験です!

お父さん&ホストさん。ま、まずは乾杯でしょ!

あいにく雨が降ってきたのですが
ホストさんがしっかりテントをはってくださったので
そのままバーベキューすることができました!

ホストさんの自宅のお庭にお邪魔しました。
ホストさんが焼いてくれた地元名物の「ハイケイ」。ビールとまりません。

食べて飲んで、お話ししている間にホストさんから
沖縄の文化について色々教えて頂きました。。
地元の方と仲良くなれるのがロコリンクのいいところですよねー。。

ちなみにUさん家族のお子さんは東京生まれながらに
エイサー(沖縄の伝統舞踊)が大好き!
ということでエイサーのかっこをして記念写真を一枚。

衣装はおばあちゃんの手作りだとか!すごい!

地元の方のおもてなしを堪能し、沖縄のことをもっと深く知ることができる。

ロコリンクの一番大切なポイントをしっかり体験できた気がします。
Uさんご家族も
「とても楽しかった、また会いにきます」
と大満足で帰っていかれました。

またホストをやってくださったたくっちさんも
「地元を知ってもらえて嬉しい、勉強になった」
とご感想を述べておられました。

地元の方のおもてなしを通してその土地を深く知り、
またその場所を訪れたくなる。。
こうやって人と人の縁が紡がれて地域が活性化していくんだと思います。

LOCOLINKはこれからも人と人との出会いを通じた
地域活性化に向けて活動していきます!
是非ダウンロードして、LOCOLINKをつかって沖縄に遊びにきてくださいね!

みんなで記念写真!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?