見出し画像

効率社会と限られた時間

ビジネス書でも

【時間の有効利用】
【好きなことを尊重する】
【マルチタスク】

など、記事がおどる。

ひと昔前だと、「石の上にも3年」と言われた。

でも、現代の風潮や流れのなかで、貴重な時間を3年も費やせない。という論調が多い。

・石の上にも3年
・貴重な3年間

どちらも正しいと思うけれど、これはどちらか選択するような意味ではない。

人間は、石の上にも3年のいるような忍耐力が必要である。

部活や勉学、アルバイトなどで我慢することを習得できた人は、もうこれ以上【石の上にも3年】は必要ない。貴重な時間をより活かせる事に時間を費やしましょう。

という意味である。

【石の上にも3年】と【貴重な時間を大切に】はセットで考えなくてはならない。

子どもが小さいうちは、本能を伸ばして成長させるが、ある段階にきたら、理性(しつけ)などを教える。
そこで、重要になってくるのが忍耐力である。

いつまでも忍耐力や我慢を知らないままで、社会にでると大変に苦労する。

いくら、好きな事を仕事にしている人でも我慢は強いられる。自分の理想だけを追い求めても、世間と折り合いがつかなければ、生きていけない。

必ず何かを我慢している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?