見出し画像

大変だがそれ以上に面白い

ゆうです。

以下の記事は一般社団法人NELcrewのBasic企画一回目のものになります。
日程 5/27,28
場所 三重県鳥羽市浦村

企画、準備

2022年の自然環境リテラシー学では参加者側だったので、リーダー同士で企画を考え、人を集め準備をするというのはとても大変で、先輩たちが今までどれだけがんばってくれていたのかを実感しました。

真面目なこと

初めて教える立場になり、安全管理をしながら指示を出すというのはとても難しいと感じました。
しかし、もう1人のリーダーと海上でよく話し合って進めることができたのがよかったかなと思います。

楽しかったこと

久しぶりのカヤック〜
天気にも恵まれて感謝✨

ビーチクリーンしました!
ペットボトル、瓶、ビニール袋、プラスチックなどいろいろなものが漂着してました。

印象的だったのはタイ語で書かれたペットボトルがあったこと。
タイから海流に沿って流れてきたのかなーなんて思いました。

のぶさんが作ってくれたスモークチーズ美味しかった😋
スモークする木は浜で拾いました。
広葉樹ならスモークできるみたいです

photo by 浅尾大輔さん
https://gyoson-activity.com/profile/asao/

夜お話ししてくださった時も面白くて、やりたいことがまだたくさーんあるんだなと改めてすごいなと思いました。
「俺の海を綺麗にしてくれてありがとう」
が印象的でした。

ちなみに、浅尾さんは鳥羽の若手漁師として牡蠣養殖のみならず、海でのアクティビティなどを通して漁村を盛り上げる第1人者です。
また、浅尾さんは自分の職場を聞かれた時、「海さ!」と答えたいから漁師になったそう。

NEL-Crewで活動する理由

私がNEL-Crewをやる理由について少し書きたいと思います。
1番大きい理由は、色んな大人に出会えるからです。普段大学にいたら、また東京にいたら絶対出会えない現場の人。
現場を知り、理解することはこれから必ず役に立つと思います。
就職し、貿易関連の仕事をしたとしましょう。もし自分が生産者だったら自分たちを知ってくれている人に頼みたいはずです。
正直やらなければいけないことが多くて大変だなと思うこともたくさんあります。でもそれ以上に学べることが多く、価値のある活動だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?