見出し画像

きっかけはLODGEでの展示から。ヤフーエンジニアが制作協力、アーティストの展示がスタート!

こんにちはオープンコラボレーションハブLODGEです。

コロナウイルスの流行以前、ヤフー本社17階のLODGEにて、アート展「アートへの感動を可視化する実験展」を開催しました。

展示作品への感動に対して自由に価格を定め、アーティストに直接「PayPay」による送金ができる企画で、LODGEの利用者と作家との間に新たなコミュニケーションが生まれました。

本展に参加いただいた作家の一人、植田 爽介さんは電子基板を素材に用いた作品を展示していました。LODGEのものづくりスペース「LODGE Fab」に集まっていた有志のエンジニアが興味を持ったところから交流がはじまりました。

作品に使うハードウェアの選定、回路設計、プログラミングをエンジニアが担当し、コロナの影響で個展自体が重なる延期に見舞われながらも無事に完成しました。

画像1

画像2

画像3

ジオラマに見立てられた電子基板の小さな(仮想)都市が、LED点滅のアニメーションも加わり、より情緒的に表現されました。
展示は2021年11月3日(水)から表参道のギャラリーDiEGOにてスタートします。ご興味のある方ぜひお越しください!


制作メンバーより一言

初めてのアーティストとの共同制作で「できること」と「やりたいこと」のすり合わせになかなか時間がかかりましたが、リモートでやりとりをかさねて制作することができました。
現地を訪れて、機械の息遣いを楽しんでもらえたらと思います。


Sousuke Ueta(IG:@sosukeueta / TW:@sosuke_ueta) / アーティスト

制作協力
happysato(@PimSato)/ エンジニア
Futoshi Iwasebari (@iwsbrfts)/ エンジニア
Akira Ito / エンジニア・プランナー
Taisho Ichikawa (@taisho_ichikawa) / LODGE,デザイナー

------------------------------------------------------------------

LODGEは、ヤフー内外のヒト・モノ・コトをミックスして化学反応を起こすことを目的とし、 組織・業界の垣根を超えてつながるきっかけづくりを行っています。

LODGEの利用やイベントをきっかけに新しい取り組みや協業につながった事例があればお聞かせください。note記事にしてぜひご紹介させていただきたいと思います。

📩 info-lodge@mail.yahoo.co.jp