見出し画像

今年のことは今年のうちに

今年の出来事をどうしても残しておきたい。不意に思いついた。

まだ12月にもなってないけど、私の12月は1年で一番忙しい。気の抜けない1か月になる。だから今のうちに残したいのだ。

まず、年初に書いた今年の目標は、びっくりするくらい叶っている。実際、年頭には予想だにしない出来事がめくるめく勢いで起こっているのだが、それすらもすっ飛ばしで、シンプルに目標はクリアしていたのだ。それらに伴う小さなトラブルは多少はくすぶってはいるものの、これからより精度を増していく自信はある。

さて、奇跡ももらった。1つはイエローモンキーの先行試聴会の招待に当選したこと。まさかの9999人の一人になった。(多分) だが、その日にまさかの人生初のローカルのテレビの情報番組にお店の紹介をする撮影が入ってしまった。私自身も深夜とはいえ、テレビに映ることになったのだ。しかしイエローモンキーの試聴会に行きたい。でも撮影が終わる時間次第ではとても間に合わない。ジレンマしかなく、前日は眠れなかった。だが、撮影は順調に進み取材スタッフさんが帰るや否やお店を飛び出して新幹線に飛び乗り、武道館でのに間に合ったのだ。それもまさかのメンバーによるライブだった!今でも『恋のかけら』のイントロを聴くとあの瞬間を思い出して涙ぐんでしまう。

2つ目。実は4月に一人、5月にも大事なスタッフが退職して、人手不足でてんてこ舞いになるかと思いきや、他店からベテランスタッフが移動で来てくれることになった。噂や上司の話からはとても気難しい人ということだったが、一度お話をさせていただきたいと伝えるとすぐに予定を入れてくれた。二人で面談をさせてもらったが、噂や情報は私には全くいらぬ心配で、むしろ私にとっては頼りになる存在になったのだ。この出会いは予期せぬもので、でも必然とも思えるくらい自然に繋がったのだった。

3つ目はTwitterで繋がった方から学ぶチャンスを得た。色彩心理学のスペシャリスト。書籍も多く出版されており、自分も好きな心理学の勉強のきっかけになった。そして、セミナーにも参加した。娘は実はとても心配しており、だまされてないか?と何度も言ってきた。そのころには、先生を介した受講生の方たちともTwitterで繋がり始め、不思議と気が合う方ばかりで、リアルな友人よりも強い絆を感じている。そして8月の交流会では初めて会ったにも関わらず、泣いてしまうハプニングもあるくらい、嬉しい出会いを、仲間をつくっていただいた。ネットでの出会いがリアルの繋がりになり、私のこれからの生きる支えになっている。SNSを介した悲しい事件が後を絶たない中、こんな出会いもあるのだと感謝であり、運の良さだと思わずにはいられない。

今年もイエローモンキーのライヴもB'zのライヴも参加して、娘との二人っきりの旅行にも行き、年一の健康診断でも初めて異常がなく、ローン返済はあっても自分の好きな車を持ち、子どもたちは健康で健やかだし、お店もうまく回っている。

苦しい事件もあった。また息子がいじめの被害者になり、学校にも何度か行った。私に新しい出会いがあった分、離れていくものもいるし、私も悩んだ末、離れた人もおり、陰で言われる噂も耳に入っている。

それでも一番は出会いだろう。繋がる人次第で人生がこんなにも明るくやりがいと喜びに溢れるのだ。自分の生き方、これからどう生きていくのかを振り返るとともに、苦しい過去と向き合うことも始まった。身体に現れている不調もこれから少しずつ癒されるだろう。今年より来年、そして未来へと少しずつ力を蓄えていく。

改めて、とてもとても素敵な1年だった。2019年もあとひと月。来年はどんな1年にしていこうかな。次はどんな課題が生まれるのか?楽しみだね。風の吹くまま気の向くまま、自分の気持ち、直感に誠実に生きていこう、それだけは忘れないで行こう。

少し早いけど、2019の締めくくり。

奇跡の出会いに感謝!それに尽きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?