見出し画像

CISA 公認情報システム監査人 Q.独学か?スクールか?

個人的にはスクールをお勧めします。
受験費用に加えスクール費用もやや高めですので悩まれている方も多いと思います。私もその一人でした。ただ振り返ってみるとスクールは費用以上のメリットがあると感じています。(*スクールの回し者ではありません)
理由は主に3つです。

理由1.情報量の違い
ご存じの方も多いと思いますがCISAはこれといった参考書がありません。あるのは海外から取り寄せてやっと手に入る問題集のみ。 あとはオークションサイトでスクールのテキストや問題集を入手するかどうかだと思います。スクールではここに講義が加わります。この講義がポイントでテキストや問題集にないノウハウが濃縮されており、それが本番試験で大いに役に立ちました。私はテキスト、問題集だけでは本番に太刀打ち出来なかったのではと思っています。

理由2.サポート力
テスト問題は一般常識や実務経験から解けるものもあれば、ISACA独特の考え方?と思われるものもあります。ですので問題集を解いていてもなぜ?と思うことが結構ありました。そんな時スクールの質疑応答のサービスや質問教室(生徒からの質問をひたすら解説する講義)を有効活用していました。特に質問教室では丁寧に解説して頂いたので腹落ちするレベルに理解を深められました。これは独学ではなかなか難しいでしょう。

理由3.資格取得後の活用
資格取得後もスクールのテキストが実務でも役立ちます。しかもそれは講義を受講して沢山メモしたものを含まれたテキストです。テキストは基本的には網羅性を重視しているので全て均一に書かれていますが、講義ではポイントの強弱があり、これは試験対策だけでなく実務上も重要なポイントとなることが多いです。私も会社にテキストを置いておいてたまに参考資料として使っています。

いかがでしょうか?
資格取得までではなくその後の資格活用まで含めて考えるとそんなにコストは高くないように思います。余談ですが試験合格後に某スクールからお祝いとしてワインが届いたのがとても嬉しかったです。これも自分が払ったお金から・・・いやいや気持ちの問題ですね。
次回は勉強の仕方についてふれたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?