見出し画像

出来なさと向き合う時期は辛いけど

卒業制作、締切の日だ〜!

企画からデザイン、コーディングまで2ヶ月間かけて作ったWebサイト、正直むっちゃ大変やったぁ…

もっとこの辺を調整したかった!とかレスポンシブ対応間に合わなかった…とか悔やまれる箇所はあるけど、一旦これが現状の自分の実力だと言うことが分かった

そして当然だけど、まだまだスキルと経験が足りないなとも思う

企画はもっと具体的な部分まで決めておいた方が作業しやすかっただろうな

デザインは時間かけすぎずに少し作ってはチェックしてもらった方が良くなってたし、コーディングを前提とした作りにもっと寄せれたと思う

コーディングは1番やってて楽しかったけど、ひとつの調べ物に時間かけすぎちゃったなぁ
タグ付けやクラス名の付け方なんかは全然スムーズに行かなかった

もっと可読性の高いコードが書けないと現場では通用せんかもやけど、それでも今後WEB制作を仕事にしていく上ではコーダーはアリだなぁと1番感じた

企画やデザインが向いてないから消去法で…なんて理由ではないぞ!

どの段階でも
「どうやって進めるんだ…!」
「ここ訳分からん!」
「ああああああ!!!」
っていう状態にはなった

それでもコーディングだけは分からない状態、出来ない状態がそこまで苦にならなかった

調べてたらその内いつかは正解に辿り着くし、トレーナーさんに聞けば解答以上の学びが得られる

何より、学びを得て楽しいと感じている自分に嬉しくなった

ただね、卒制の締切というプレッシャーがあったとは言え、仕事としての締切や責任が今回は無かった事で楽しめたのも正直ある

今後就職して現場でも楽しみつつやって行けるかはまだ自信が無いです!

だからこそスクールで勉強して準備してきたんだから、勇気をだしてやってみるのよ

半年前よりは確実に出来ること増えたし、自信もついてる!

他人が出来ることは他人に任せて、自分と比較しすぎないでね!
自分にできる範囲から少しずつ広げてみようと思うよ

小さい事を長く積み上げて行くことが僕の今後の目標なんだから

よしよし、うん、なんか前向きになれそうだな

卒制の講評や就活で凹んだりする事もあるだろうけど、そこはゴールじゃないからね
むしろこれから長くやっていく上で、めっちゃ最初の方に位置するタイムスタンプだからね

出来なさと向き合う時期は辛いけど、そもそも僕が出来る人間だったことはないので、それが通常運転なんだよな


これから何かを頑張るに当たって、頑張れる根拠を作った半年間でした

おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?