見出し画像

出張先にて。

出張に来ました。バスの中でUSB 充電できたので、駅のWi-Fiでメールチェック
とnote投稿などに挑戦です。家にいると息苦しくて心が自由になれない。
書くことは、わたしにとっては見知らぬ人の中でのほうが、うまくいくかも。。

★(ちょっと聞いてよ、な話)

成人し、卒業し、就職して転職して結婚して子ども二人育てている息子が
います。もちろんお嫁ちゃん(妻)も。彼女は関西出身。大学の後輩。
子どもは二人とも里帰りで産みました。上の子の時はコロナの余波もあり
下の子の時は二人見るの大変、という理由でけっこう長く里帰りしてました。
私たちは、頼まれたら助ける、というスタンスです。もしかしたらちょっと
クールな祖父母かもしれません。米送れ、といえば送り、野菜いる?
と聞いて「いらない」と言われれば送らない、そんなドライな関係。

そして年末年始を迎えます。私たちの暮らす地域は割と古い風習の残る、
ある意味田舎です。長男の夫婦が孫を連れて正月に帰省するであろうことを
当然のように楽しみにしている義母がいます。餅つき器で、餅も作ります、
29日ではない日に、そして簡単なおせち料理と雑煮で迎えるいつもの正月。
でも今年は予想外の出来事が二つありました、一つは5月の地震(震度6強)、
一つは私の手術と入院(10月)。ただの甘えと言われればそれまでですが、
まだきちんと片付いてもいない、幼い子どもに危険なストーブなどを
平気で利用する家です。エアコンもある部屋とない部屋があります。
(ない部屋のほうが、多い)。。。こんな状況のところに、
「12/29から31まで、四人で行っていいかなー」というLINEが来ました。
はぁ。。暮れの大掃除真っ只中です、正月準備の最中です、片手間とはいえ
仕事もしています、片付けられない女です、整理整頓苦手です。
正月は妻の実家に行きたいから、最初はその次の三連休って言ってたのに。。
その時のほうが自分的には、ちゃんとおもてなしできるかな、って思って
おぼろげな片付け準備プランを考えていたのに。。。

まだ地震を引きずっているんだ、知らない人にはそう思えるでしょう、
でも引きずっています、いまだにギアはローギアのまま。
ようやくセカンドに入ったくらいでしょうか。あと二週間で。
お嫁ちゃんと、一歳半の幼児と.生後半年に満たない乳児にとって
危険でない、暖かい環境を設定することができるでしょうか。
ただでさえ苦手な年末年始が、ますます嫌いになりそうです。
この話は現在進行形な話なので、この時期は無理、というか、
もう飾ず片付かず掃除も行き届かない寒い家を晒して、ごめんね、
今年はまだ本調子じゃなくて、と開き直るか。
私たちはまだ家族にすらなっていないなー、と痛感するこの頃です。

ある日の日の出風景。網戸越し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?