見出し画像

エイトの日

1月12、13日の2日間にかけてパシフィコ横浜国立大ホールでAKB48チーム8の周年を祝うコンサート、エイトの日が行われた。本来は昨年の8月8日に行われるコンサートだったが、このご時世により延期になったものが、この新春に行われた。そもそも、チーム8とは、AKB内のチームのひとつで2014年に全国一斉オーディションが行われ、各都道府県1人ずつ選出されて、発足したチームだ。かつては各都道府県1名ずつ、総勢47名のチームだったが、卒業が重なり、現在は32名で活動している。「会いに行ける」アイドルというよりも、「会いに行く」アイドルとして、全国を周るツアーをして、それぞれのメンバーが自分の地元を大切に活動している。そして、毎年8月8日はエイトの日として、チーム8で単独コンサートが行われている。この度、ろきちゃんが行ったのは、その延期になったライブだ。

cutieパーティーと題されて行われた、1日目は可愛らしい曲で構成されているのかと思いきや、1曲目は「根も葉もrumor アコースティックバージョン」だった。この日のためにアレンジされたAKB48の最新曲「根も葉もrumor」だ。普段フリフリの衣装を着ているメンバーだが、この楽曲ではパンツスタイルのスーツを綺麗に着こなしていた。そのクールさといい、ダンスのキレといい、1曲目から脳天をぶち抜かれた気分だった。ダンスのレベルの高さ、がチーム8の魅力のひとつなのだが、それを目の当たりにした。

ろきちゃんは山形県出身なのだが、チーム8にも山形県出身のメンバーがいる。初代山形県代表メンバーである、早坂つむぎさんが卒業した後、メンバー補充オーディションで選ばれた、現山形県代表メンバー、御共茉白ちゃんだ。まだ16歳だ。その初々しさもあってのことなのか、茉白ちゃんのグッズを持ってる人が多くて嬉しかった。初日の前説で歌っていた「それでも好きだよ」すごく良かったです。同じ山形を背負うものとして、応援してます。

コンサートに行くにあたり、目的とは言わないが、この娘見たいなぁというのが何点かあった。まず、北海道代表坂口渚沙ちゃん。通称なぎちゃん。なぎちゃんは最近、髪をザッパリ切ってボブになったのだ。それから気になっていた。後は、ユメミールとして、YouTubeをやっている、歌田初夏ちゃん、川原美咲ちゃん、吉田華恋ちゃん。結構ユメミールチャンネル観てます。そして、今や世界的に人気な本田仁美ちゃん。通称ひぃちゃん。垢抜けがえぐい。そう思って見てても、コンサートを2本も観てしまえば、嫌でも気になる娘は増えてしまう。これからは、左伴彩佳ちゃん、山田杏華ちゃん、平野ひかるちゃん等々も真剣に応援させていただきます。2日目の平野ひかるちゃんセンターの「誰のことを一番愛している」は、かなりグッときました。ありがとう。新興勢力の躍進にもびびっときたが、やっぱり、ベテラン勢のオリメンの皆んなのパフォーマンスは目を見張るものがあった。なぎちゃん、小田えりなちゃん、倉野尾成美ちゃんをはじめ、素晴らしいパフォーマンスを見せて頂きました。

久しぶりに有観客のライブに行くことができた。もちろん、声出ししてはいけないという制限があるのだが、それでも、現地に足を運んで推したちが動いてるとこを、この目で見れるのは、やっぱり素晴らしいことだった。かつての日常だった、有観客の声出しOKなライブをこの2年間できなかったんだ、と思い、久しぶりにこのご時世を恨めしく感じた。活動の幅が狭まってしまっているとはいえ、メンバーのみんなは確実に前へ前へと進化していってるの感じた。恋口上を全力でできるその日まで。また、47の素敵な街に足を運べるその日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?