見出し画像

全く指示を聞かないペンギン 2022/09/09

良い天気~!


・先週末、友人の結婚式に参加するために北海道へ。
ついでに3泊4日のプチ北海道旅行。


結婚式が月曜日だったので、土曜日に北海道に移動。
土曜の夜に前職の同期に会って一緒に呑み、日曜日に一緒におたる水族館にも着いてきてもらった。
というか車で連れてってもらった。感謝……!


・北海道出身で札幌に4年も住んでて、小樽にも3、4回行ったことあるのに、何故かおたる水族館には行ったことが無くて。

将来の夢が日本全国の水族館踏破なので、ここは行っておかないとね。


小高い丘の上にあるので景色が素晴らしい。
おまけ程度の遊園地が併設されていて、レトロな遊具が稼働しててそれはそれで良かった。


入口にいたタコ
タコ推し水族館って訳では無かった



・入館料は1500円。
同期に車で送ってもらったので同期の分も払ってあげた。
安くて助かる。



・館内はレトロ感ただよう、如何にも~な田舎の水族館。
いつから営業してるんだろうな。

入って一発目の水槽がデカいサメで嬉しかった。

スプラ病なのでナマコフォンに見える
イトウチャレンジ


種類もそこまで多くないものの、なかなかじっくり楽しめました。

イトウはなかなかレアでは?


ぎゅうぎゅうウツボ
ナポレオンフィッシュってやつですね
丸々しててかわいい
展示されてたクマノミがお亡くなりになってて、
同じ水槽のエビに喰われてた




・お目当ては水槽じゃなくて、とあるショー。
会場が屋外で、ピーカン晴れなので結構しんどかった。

石狩湾?を一望できる超絶パノラマ。良い天気すぎ。

写真手前右側に見える池みたいなところが海獣エリア。

ウインク貰った
あーん
顔が怖いのよ


餌やりバケツが売ってて、課金すればどの子にも餌をあげることができる。
アザラシもトドも客から餌を貰えることが分かってるのでめちゃくちゃ寄ってくる。


前ヒレで水面をペシペシと叩いてバケツを持った客にアピール。
自分が可愛いこと分かってんだろ。かしこいな。




・お目当てのペンギンコーナーへ。

かわい~!

そう、おたる水族館名物「言うことを聞かないペンギンショー」を見に来たのだ。

ショーのエリアの横にはこんな看板が。
いいんだよ、それを見に来たんだから。

容赦なく降り注ぐ日差しに耐えながらショーまで待機。暑かったな……。

動画撮ったけどnoteに載せられないので、YouTubeの動画でも貼っておくか。


僕が見たショーももちろんペンギン達は言うことを聞かない。
ゆるゆる~な雰囲気でめちゃくちゃ楽しかった。

飛び込み台に登ってはみたものの、トレーナーの合図は聞かず。
魚をねだって、貰った魚をちょっとかじって急に食べるのを止める。
合図とか関係ないところで飛び込む。

結局トレーナーの言うことは1度も聞かなかった。
フリーダムすぎる。


・ショーの横にある食堂でご飯。
オーシャンビュー過ぎて気持ちよかった。

開放感よ
ホタテフライカレー


小樽市が小樽産のホタテを「おタテ!」とかいうくだらないフレーズで推してたので、とりあえず食べてみた。美味しかったけど。



魚をキャッチするトド
逆立ち。目が怖い。
いい表情のあーん


・トドのショーも見た。
いい写真がいっぱい撮れて満足。

前ヒレで拍手してくれたんだけど、前ヒレのパワーが強すぎて「パァァン!!!パァァン!!!パァァン!!!」ってなってて笑った。
痛くないのかな。


・イルカショーはタイミングが合わず。
というか入場した段階で近い時間のショーの整理券が無くなっていた。
夕方まで待てば入れたけど……そこまでして見なくてもいいかな……って感じ。





・こんな感じで終了。
10時半くらいに行って、14時前までゆっくり居られた。
最近は水族館RTAみたいな見方しかしてなかったのでゆっくり見れて良かった。




・本当は日記に書けそうなこといっぱいあったんだけど、スプラトゥーン3が楽しすぎるから水族館レポだけにしよう。

結婚式で久々に会った同級生を見て人生の敗北感を味わったり、駅のロッカーにスーツケース入れたまま三次会まで飲んでたら駅が閉まって警備員に頼み込んで駅に入れてもらったり、北海道から帰ってくる飛行機の予約が何故か羽田発になってて3万吹っ飛んだり、ほんと色々あった週末だったんだけどね。

楽しかったけど疲れちゃって。
noteに書かなきゃ……ってなったまま寝ちゃうのを繰り返して、もういいやってなってた。



・そしてしばらくはスプラトゥーン3にどっぷり浸かる予定なので日記もしばらく書かなくなりそう。
なるべく書きたい気持ちはあるんだけどね!

また書きたいことができたらお会いしましょう。





いらん写真

同期と飲んだ時のホッケ。
北海道の居酒屋には大体ホッケがあるし、どこで食べてもめちゃくちゃ美味しい。
お腹すいてきた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?