見出し画像

パークゴルフって知ってる? 2022/01/18 ②

・昨日日記書くの忘れてたので。
今日は2本立てでお送りしますわよ。


・別に毎日日記更新しなきゃいけない理由は無いんだけど。
誰に迷惑をかけている訳でもないし。

ただ自分が穴埋めしたいだけです。



・穴埋めと言えばゴルフですね。(?)
ご当地スポーツ、パークゴルフの話をしよう。⛳️🏌️‍♂️





・子供の頃からゴルフというスポーツが好きだった。

生まれて初めてプレイしたゲームは『みんなのGOLF 2』。
たぶん4歳とかその辺。

そこからゴルフの知識、ルール、楽しさを学んだ。
幼稚園児のくせにゴルフ中継をまじまじと見ていた。

過去の日記にも書いた気がするな……。




・小学生時代は親によくパークゴルフに連れて行ってもらっていた。

その名の通り公園でやるゴルフ。パターゴルフの広いやつと言えば分かりやすいかな。

全部ゴロで転がしていくゴルフで、子供から老人までみんなできるゴルフ。


いわゆる「生涯スポーツ」って分類。
コミュニティ目的だったり、健康増進の為にやる人も多い。

・地元の公園にもパークゴルフ場があった。
町営のパークゴルフ場。

プレー料金は無料。道具レンタルも無料。
なのでやることないおじいちゃんおばあちゃんがこぞってプレーしていた。

ゲートボール場もあった気がするけど今は無いと思う。
パークゴルフの方が楽しいし。仕方ないね。



・関東に来てからパークゴルフ場をあまり見ないと思ったら北海道発祥のスポーツらしい。

千葉にはパークゴルフ場が多いらしいけど、北海道が断トツ。

北海道は何ヶ所あるんだろうな、軽く100以上ありそうな気がする……。

なんだ、意外とあるじゃん





・クラブ1本、ボール1個、ティー1個だけあればできるスポーツ。
大体のパークゴルフ場で貸出もしてるので手ぶらで行ける。
ほんと手軽。好き。


・打ち上がらなくてもいいので、スイングも適当でいい。
玉に当たって前に飛べばそれで良い。
長いコースでも100mくらいだし、そんなに力も必要ない。

なので子どもの頃から楽しんで出来た。




・小学校高学年~中学生のときは友達を誘って2~4人でラウンドに。
流石にあまり周りにパークゴルフしてる学生は居なかったけど。

おじいちゃんおばあちゃんが中心なので、そこに混ざってプレーしてた。

みんな子どもには優しいので色々教えてもらったり、ジュース買ってくれたり。
なかなか良い経験だったな。

・お年玉でパークゴルフのボールとティーを買ったりしたこともあった。
そんな小学生嫌だな……。




・北海道で働いていた頃は近隣の職場対抗のパークゴルフ大会なんかもあった。
いわゆるゴルフコンペってやつ?


ペーペーだったのでなくなく参加させられたが、普通に経験があったので優勝してしまった。

ゴルフ経験がある人も居たが、ゴルフとパークゴルフは感覚がけっこう違うらしい。

いやー、すいませんね!若いのが勝っちゃって!笑笑!みたいな感じでヘラヘラしてた。



・それからも社会人になってから何度かパークゴルフしたがやっぱり楽しい。

1度100m越えのPAR5のコースでコンドル決めた時は脳汁がやばかった。
(5打でホールインする想定のコースを1打で入れるやつ)

遠くでボールが穴に吸い込まれて「カコンッ」て音が鳴った時の感動よ。





・パークゴルフは普通のゴルフよりカップが大きく、コースも短いので良いスコアが出やすい。

上手い人になるとバーディは当たり前、そこそこイーグルが出るしちょいちょいホールインワンもあるらしい。
普通のゴルフよりもド派手なスコアが出るのでプロの試合は凄いことになるらしい。見たことないけど。

麻雀で言うところの三麻みたいな感じかな?




・思い出話とパークゴルフの魅力を交互に書いてみた。
分かりにくいかもな……。
まあいっか。

関東にもあるのがわかったし今度パークゴルフしに行こう。
一人でやるスポーツじゃないから誰か付き合って欲しいな………。


・健康的に外で遊ぼうよ。
散歩よりも楽しく、ジョギングよりも疲れないよ。
多分程よい筋肉痛になるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?