見出し画像

悪を生み出してしまった 2023/04/30

スプラトゥーン甲子園(2日目)と天皇賞・春を観て、夜にマリオの映画を観てきました。欲張りな日。



時系列逆だけどマリオ映画から話そうかな。




めっっっっっっちゃ面白かった!!!!!

わかりやすいストーリー、マリオのアクションゲームやってるような爽快感、キャラの個性や愛嬌、マリオのBGM(劇場版)、オタクを喜ばせる小ネタまで、もうぎっっしり。

ファミコン時代の初代ドンキーコングから最新作のオデッセイまでの要素が詰め込まれていて大興奮。

ネタバレはしないので、とにかく観に行ってくれ。




と素直に100点満点中2京の映画だったんだけど、自分は素直に楽しめず……。

客ガチャに失敗してしまったのでここで愚痴らせてほしい。




2日前に映画の指定席を予約。
1番後ろのど真ん中というかなりいい席を取れた。

しかも予約が早かったので両隣もスカスカ。
人気のある映画だから結局埋まるだろうけど……。


上映前にちゃんと着席。
大人しく予告を見て待っていた。

すると見るからに頭の悪そうなカップルが隣の席の前でウロウロしている。
女の方はマイメロとか好きそうな格好で、男はなんかクネクネしている。

「えー!どうしよー!」とこちらを見ながら狼狽えていて、(なんなんだよこいつら早く座れ)って思っていたらカップルが自分を挟むように両隣に座った。

そして女が自分を挟んで彼氏に一言、

「間に座られちゃったね!」


はぁ?座られちゃったとかじゃねえだろ!お前らが1つ飛ばしの席を選んだんだろ!俺が割り込んだみたいな言い方するなよ馬鹿かこいつ


と言い出したくなるのをグッと堪え、彼氏さんに
「席交換しましょうか?」と言って交換してあげた。



これが最大のミス。



予告中ずーーーっと普通の声量で会話していてうるさい。
「えー!クレヨンしんちゃん観たーい!」とか
「スパイダーマンって何人もいるの!?」とか、とにかくリアクションがアホっぽい。

まあ予告だし喋るのは許してやろう。流石に上映中は静かにしてくれよ……?


案の定、上映が始まっても会話は止まらない。
映画の音量が大きい時は会話のチャンスとでも思っているのか、映画の音量と同期した声量で喋り続けている。

隣の席の男の声はそこまで聞こえなかったが、もう1つ隣の女の声がまあ耳に障る障る。

彼女は映画にいちいちリアクションをしていて、彼氏はなんだか彼女に甘え始めてベタベタしていた。



上映開始後15分位で彼氏が彼女にもたれかかったまま寝始めた。
それと同時に会話も止み、そこからは平和な時間。

お前らずっと寝ててくれ。



映画も後半に差し掛かり、音量が上がってきたところで彼氏が起きてしまった。

すると会話も再開。
思いっきり舌打ちしてしまったが聞こえてるはずもなく。



酷かったのはスタッフロール中。
いよいよ普通に会話するよりも大きい声量で喋り始めた。

あのスタッフロール中だよ?名曲アレンジの超豪華なスタッフロールで。

「あたしぃ、デイジーが好きだったのに出てきてくれなかったー」
「マリオパーティしかやったことないから全然分かんなかった~」
「えー!かわいいー!!絶対次回作に○○出てくるじゃんー!」

んなもん見りゃ分かるんだろうるせえな黙ってろよ!!感想喋りたいなら早く出てけよ!!


と怒鳴りたくなるのを堪え、なんとか上映終了まで耐えた。


いつもは混雑するのが嫌だから最後の方まで座ってるんだけど、もう我慢ならなくて館内の照明が着くと同時に席を立った。

去り際に彼氏に「席(交換してくれて)ありがとうございます」と言われたが聞こえていないフリをしてガン無視した。



元はと言えば、自分が席を交換してしまったせいで周りの人に迷惑をかけてしまった。

そもそも席の交換ってルール違反だし。
俺のちゃちな善意でこの悪を生み出してしまったと考えるとかなりショックで。
いい年こいた大人が上映中に喋るなんて思ってもいなかったからさ……。

まあ1番迷惑なのは女なんだけど、少なからず自分にも非があるのが情けない。

こんなに素晴らしい映画を観たのにめちゃくちゃゲンナリした気分で帰った。



また観に行こうかな。
ブームが落ち着いてきたころに。







午前中~夕方までは引越しの準備をしながらスプラトゥーン甲子園(関東大会DAY2)を観た。

スプラトゥーン甲子園はいつ見てもすごい。

小学生でも大人顔負けのプレイをする子ばっかりだし、何より反射神経がすごい。若さを感じる。

自分も都会に生まれてたら友達と応募してただろうなあ。


大人の部はどのチームもめちゃくちゃハイレベルで、ほんとにどこのチームが勝ってもおかしくない試合ばっかりだった。

残り1秒、いや試合終了間際に投げた1つのボムが試合をひっくり返すような接戦。
見ててめちゃくちゃ興奮した。




15時40分からはリニューアルされた京都競馬場での天皇賞・春。

とても楽しみにしていたのでスプラトゥーン甲子園の視聴を中断してテレビで観戦。

1番人気タイトルホルダーがぶっちぎって勝つところを誰もが望んでいただろう。


ところがレース中盤で、タイトルホルダーと先頭を競り合っていたアフリカンゴールドが急な減速。
少し応援していた馬なので「故障か!?」と胸がザワつく。
すると3角でまさかのタイトルホルダーも失速、4角では騎手が降りてしまい競走中止。

2頭の競走中止でもうレースどころじゃない。

正直ワイド当たって1700円くらい増えたんだけど、それよりも馬の心配のほうが勝っている。


後でアフリカンゴールドは心房細動(不整脈みたいなやつ)、タイトルホルダーは右足の跛行(なんか痛くなっちゃったやつ)と発表されてとりあえず無事らしい。

その影で最下位てゴールしたトーセンカービナも故障していたらしく、左前浅屈腱不全断裂というなかなかの怪我。

3頭とも命に別状はないみたいでひとまず安心したけど、全馬とも怪我なく無事に走りきって欲しかったな……と思った競馬でした。




おわり!愚痴ってごめんね





入場特典のランダムステッカーはクッパ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?